毎年年末になると、出来なかったことや積み残しの案件が沢山ありすぎて「反省大会」になってしまい、自己嫌悪に陥るのですが、英語に関する部分に限って今年の反省と来年の目標などを書き記したいと思います。



1. 今年の成果・反省
今年は、英語面ではこれといって特筆すべき成果はありませんでした。 しょぼん しかし、数少ない成果は、このブログをはじめたことです。 にひひ  特に(数は少ないですが)読書感想などを英語で書いたのは良かったと思います。もっとも、本当は英語で日記を書くと良いのですが、日本語でも日記を書くのは大の苦手で、おまけに想像力や感受性に乏しい人間なので・・・これは無理です。


一方の反省は沢山あります。しかし、何といっても年の後半になって極端にペースが落ちたことです。ブログの更新回数の低下が見事にそれを物語っています。 仕事上の問題もありますが、それ以上に、柄にもなく出来もしないことを色々やろうとした結果、空回りしていたような気がします。ようやく、10月の終わりに方針の修正 をしました。



2.来年の方針


来年は、基本的には今年10月の方針(下記)を踏襲しつつ、ゆるゆると進めていきたいと思います。


(1) リーディング → 仕事関係(及び周辺分野)の文献の読み込み
(2) ライティング → ブログに英文を投稿、過去使った教材の復習
(3) リスニング → 気が向いた時にやる程度(NHK講座は中断)
(4) スピーキング → 気が向いた時にやる程度


進捗状況をチェックする意味も含めてTOEICを1回は受験する予定です。また、自分の仕事や興味の対象と関連の深い分野に関する「ビジネス」に関する話題なども取り上げたいと思います。一方、今年は中途で挫折しましたが、集中的に英語を学ぶ必要性も痛切に感じており、こちらは、方法論を含めて年の後半になってから再度検討することにします。

他にもいくつかありますが、これ以上のことができる可能は非常に低いのでこの辺にしておきます。

来年が皆様方にとって良い年になりますように・・・。