昨日、kimura88honyaku 様からご紹介頂いた慶応義塾ビジネス英語講師の日向先生のブログ を読みました。正直言ってすごいです。特に、ビジネスライティングとアカデミックライティングの違いを豊富な実例に基づいて明確に説明している「ビジネスライティングシリーズ」は圧巻です。


私は、読む本の大半が「アカデミック本?」なので、完全にアカデミックライティングに染まっています。メールなども随分硬い表現になっていると薄々感じていました。やはり、TPOに応じて適切に使い分ける力を身につけることが必要です。ビジネスライティングを磨くコツの一つは句動詞とのこと。これは、今自分が注目している「前置詞」ともつながります。


「ビジネスライティングシリーズ」だけでも本一冊分位の価値は十分ありますが、加えてパラグラフライティングのシリーズも素晴らしいです。私自身、何年か前にTOEFLの勉強をしたことがあるのですが、再びこういった訓練をする必要性を痛感しました。


発信型英語のトレーニングに、力強い指針を授かりました。 



(学習記録)

English Grammar in Use

  ・unit 94 Relative clauses 3: whose/whom/where

・unit 95 Relative clauses 4: extra information clauses (1)