先日から読み始めた洋書ですが、内容的には比較的馴染みがあるものの、語彙、構文、引用文のいずれもかなり手強いので、辞書無しでは読み進められません(200ページほどなので、サラリと数日で読めると思ったのですが完全な見込み違いでした。)


最大の原因は語彙不足です。実はここ2年程、(集中的な)語彙強化訓練を怠っていました。電子辞書やPCの辞書が便利なので、単語を覚えるという努力が欠けていたようです。また、TIMEEconomistといった本格的な題材を使っていないため、語彙不足を痛感することもありませんでした(専門書は語彙という面ではかなり簡単ですから・・・ えっ)。


地道に単語リストの作成をするとともに、集中的な強化策を検討する段階なのかもしれません。 ガーン