Strike while the iron is hot. 

と言いますが、英語の学習も早ければ早い方が良いのでしょうか?
今日は、『小学校から英語教育の導入』に関する話です。(Controversial Subjectではありますが・・・。)

僭越ですが、個人的見解としては、少なくとも言語としての英語を小学生のうちに学ばせる必要はないと思います。むしろ、例えば外国人の子供たちとの交流といった社会科教育の中で、自然に英語に触れる機会を作るという程度で良いのではないかと思います。


それよりも、英語に対する拒否反応を取り除くことの方が重要な気がします。将来本当に英語が必要となったときに、スムーズに英語へ取り組むことができるように・・・。
所詮、学校で英語を学んだ程度では、英語を使えるようにはならないのですから。


こちらの本でも、早すぎる英語教育に対して警鐘を鳴らしています。


鳥飼 玖美子
危うし!小学校英語


(Words List №942~№980)


turn to    …を求める、…に頼る
  Often they turn to drugs.   


get in on the act      参加する、(一枚)加わる
  Everybody got in on the act to cheer her up. 


be tied up    手がふさがっている

   I'm going to be tied up in meetings all day today.