今日もDefensive Drivingの話題からです。


(Words List 611-655)


skid into  滑って~に突っ込む
fireplug   消火栓
   I skidded into a fireplug. 

bail out     保釈してもらう
   His parents refused to bail him out third time around. 

DWI offence (driving while intoxicated)     酔っぱらい運転違反

fatalities   死亡者(数)



さて、5月も明日で終わりです。

再三ですが、以下のとおり、英語への取り組み(学習)方法を考え直す必要が出てきました。



1.ラジオ講座の利用


『徹底トレーニング英会話』ついては、6月をもって 一旦中断することにしました。今後は、4月~6月までの放送分について別売CDを利用して繰り返すことで話す筋肉を鍛えることにしました。7月以後は『ビジネス英会話』に絞ることにします。加えて、過去に作った単語帳を再活用することにしました。(こちらは既に実施中です。)


2.Podcastの利用


最近流行のPodcastを学習に本格的に取り入れることにしました。無料、かつ、好きなときに聴ける、というのが魅力です。


3.多読・精読


仕事関係の専門書や論文だけでなく、自分の興味ある分野の洋書を大量に読むことを課すことにしました。

自分と英語との関わりの中心は「リーディング」ですので、これに一層注力することにします。

手許にある本だけで6~7ヶ月、リストアップした本を入れると、優に1年以上を要することになりそうです。


4.ライティング力の強化


現在、ライティングの訓練がかなり不足しています。極力英語を書くよう心がけるとともに、書くことを意識したリーディングも行っていきたいと思います。


比率としては、1と2(合計) → 10%~15%前後

         3 → 60%~80%

         4 → 10%~20%という具合でしょうか。


ちょっと欲張り過ぎですので、再び見直しをする可能性大ですが、2~3ヶ月は上記のようなイメージで進めたいと思います。「楽しく英語に取り組む」という状況にはほど遠いのですが、この2~3年で、Intensiveに(ごく狭い分野ですが)自己の英語力を高めるため、今が踏ん張りどころです。