皆様は「英会話学校」に行かれたことはありますか? 日本に居られる方が英語への最大級の投資を行うとすれば「英会話学校」だろうと思います。


実は、私は生まれてこの方、英会話学校に通った経験がありません。私が「英語への投資」として真っ先に思い出すのは、英会話教材です。 社会人になりたての頃、数十万もする高価な英会話教材を買った(買わされた?)のです。 これが過去最大の投資(浪費?)です。 教材は良く出来ていたのかもしれませんが、ほとんど利用しなかったので評価すらできません。


まったく利用せずにずっと放置しておいたので、家族からは「邪魔だ!」と度々ブーイングを受ける始末。買ってから十年近く経った年末の大掃除の時、結局捨ててしまいました。(涙)