英語がペラペラになりたい。英語学習者の多くが望んでいる夢の領域。しかし現実問題としてはどうでしょうか? 私などは海外に住んだ経験もありませんし、英語に関しては学生時代以後、かなり遠ざかっている時期がありました。  こんな私のような人間が英語のプロの方、あるいは、小さい時から英語に母国語のように触れてきた方達に、(いまさら英語を必死で勉強したところで)逆立ちしても敵いっこありません。 要するに総合的な英語力においてはまったく勝負にならないのです。


そこで考えたことは 自分の得意な分野に関する英語で勝負すること。 的を絞った英語力の向上。これしかないと思いました。  自分の得意分野に限ってはネイティブとも互角に渡り合うことが出来る、そんな英語力が私の目標になっています。 (もちろん、総合的な英語力アップも目指してはいますが・・・)


4月は英語の学習シーズンです。 やり直し英語を検討されている社会人の方は、ご自身の身につけたい英語力がどのようなものなのか具体的に考えてみては如何でしょうか?