随分暖かくなってきました。

ところで、3月といえば大抵の方にとっては心ウキウキする季節だと思いますが、私の場合は何となく憂鬱な季節でした。理由は3つありました。


 ● 一つは、仕事のピークシーズンが始まること
 ● 二つ目は、書店に並んだ沢山の英語教材を見ること
 ● 三番目として花粉症(hay fever)です。


一番目の問題点は幸いにも解消しました。ちなみに当時の仕事と今の仕事は、内容的にも似通っていてピークシーズンもほぼ同様です。違うのは取組み姿勢。今は幸いにも思いっきり主体的に取り組んでいますので「やらされ感」はありません。


二番目の問題点も何とか解消しました。かつて英語を諦めかけていた時期、心のどこかに「引っ掛かったもの」というか不完全燃焼感があった時期、書店で山積みになった英語教材を見るとちょっと憂鬱になったものです。(「なぜ解消できたのか?」については徐々に書いていきたいと思います。)


三番目の問題点は残念ながらいまだ未解決です。これだけは仕方がないかな・・・と思っています。(今年は幸い花粉の飛散量も少なめで比較的楽なのですが。)

しかし、いつかは(この時期には)花粉症のない所へ非難し、遠隔操作で(?)仕事をしよう・・・などと不届きなことも考えています。(多分無理でしょうね。)


ということで、この時期に雨など降ると(花粉が飛ばないので)逆にありがたいと思ってしまう私です。