初日だったみたいです♪
☆ラッキー☆


大垣市 喫茶緑





はじめましてのかき氷♡

“とうもろこしみるく”

【お客様おすすめシリーズ】です。

あー。もうサイコー。



また行くぞ!!リストに入りました。


かき氷は

一年中やっているみたいなので

これからちょくちょくとお世話になります。


これも私なりの梅雨ダル知らずの対策です。


人生においてもそうかもしれませんが

自分がやりたいことやらせてあげている。


鮮度を大事にしています。

すぐ出来ないときは

いつまでにとか期限を決めて

メモしています。


おかげさまで今は

すぐ出来る環境になってきたからこそ

好きスピードが速くなった気がします。


そんな時だからこそ

体調が良い日こそほどよく

今の自分はここまで楽しむ!!

と、決めて遠慮することなく

過ごしております。


だって体調悪ければ

休むでしょう!?

動けないでしょ?????


体調良いと楽しすぎて

イイモワルイモ暴走グセあるからさー。


こう見えても約40年間は、なんとなく

誰に対しても遠慮もしてたからさー。

ε-(´∀`; )


『スン』の境地。

例えるなら

朝ドラのトラちゃん

いや、梅子さんみたいに。








さておき

墨俣一夜城へも行きました。

ここは太閤秀吉立身出世物語の場所。

織田信長の抜擢力の采配は見事です。


秀吉の戦い方は

この時から財力で建築のちからを借りて

相手の戦力を阻害していきます。


これを任されていたのは

弟・秀長。


織田信長家臣・丹羽長秀→豊臣秀長へ。

最終的にはわたしの大好きな武将

藤堂高虎へと伝承されます。


まさかの朝ドラの繋がり!?

仲野大賀主演で

2026大河ドラマ「豊臣兄弟」が

はじまります。





これは織田信長の戦い方でもあります。

むやみに人と人が戦わず

味方が出来るだけ

怪我しない方法を模索している。

徹底している。


皮肉にも戦ってばかりだったけども

桶狭間の戦いみたいな戦い方は

二度とやっていないのが証拠です。


これは時を経て

第2次世界大戦のアメリカの方法でもある。

自軍の飛行機を墜落させないようにするには

どうしたらいいのか?を徹底していた。


ようやく無人機になってきたよね〜。


時代が変わっても変わらない方程式がある。

先人の知恵をあなどるなかれ。





墨俣一夜城は

昭和のふるさと創生事業で

6億円ほどかけて歴史資料館になりました。


いつかの大垣城がモデルです。

郡上八幡城も木造再建築で

大垣城の設計図を採用しております。



《ここだけブツブツひとりごと》

岐阜といえば

もしかしたら

大垣城がシンボルだったのかな?

ここまで来たら京都は近い

とでも感じたのでしょうか???

(妄想中)・・・。


あー。そういえば・・・。

大垣共立銀行ってここ本店だった!?


↓今田美桜ちゃん可愛いから観てる↓

キングダムつながりでもある。

要潤さん・山本耕史さん・平山祐介さん

続々と繋がっちゃって素敵な俳優さんだらけ。


半沢直樹が脇役に、まさかの!?





ワンオクまさかの!?返り咲き♪






やっぱりこれが好き。


その場所に行ってみないと

わいてこない感覚があり

点と点が繋がる瞬間が楽しいのです。



ええ。お察しのとおり

今回は資料館へは

お邪魔しておりません。


映え写真のみです。(笑)


桜が有名なところですが

紫陽花の方が私にとっては魅力的でした。


色々と経て

私なりの好きを貫いています。


だから、ずっと好きで居続けるのは

たまたまなのかな?

難しい時もあるかなぁ??


とにかく一段と行動しないことには

確認とれないことはわかりました。


不思議なことに

この福水を知ってから、なんだか

カラダのセンサーに磨きが

かかってしまいました。





ええ。もちろん。

あやかりたくて♡福水を汲んできましたよ。



歴史的には

大垣マニアになりそう!?

M3.6マニアとしては


顔にもカラダにも

♡日焼けしたらすぐに吹きつけて♡


世の中たいていの人は

日焼け止めを塗って終わってしまう。

(塗りなおさないと意味がないけど)


日焼け止めは百歩譲って止めるだけで

ケアはしてくれません。


シュッシュッシュッとね。

速攻でケアした人には

未来は明るいに決まっている。