定期的に自分を見つめるために
旅をします

気になる!!に従い
今回は歴史たびになりました




わたしの大好きな歴史人
織田信長・蒲生氏郷のゆかりの地
大徳寺(黄梅院)

この地は、紫野のいう地名
実は、平安時代は
今の大河ドラマの主役である。
紫式部の生まれた場所でもあり
晩年を過ごした場所でもある。
と、言われている。

今回は法堂と仏殿も特別公開中だったので
天井画も拝見した。


狩野派を立ち上げたとも言われる狩野正信
元信、永徳、探幽によって大成

狩野元信の天女と探幽の泣き龍
圧巻でした。(撮影はダメ)


おやつはあぶり餅と決めていたので
テクテクと歩いていると
アハ!体験がありました

そういうことだったのか!?

自然とわいてきたので
ええ。ホントびっくりしました。

人生の主題がなりたくない自分に

いつの間にかすり替わる。


わたしの好きな脳科学者
中野信子さんの著書の中でよく登場する

人間の脳は意識しなくても

放っておいても不安に支配される

とくに日本人のDNAは・・・。


島国で災害が多いから

環境によるものもある。


それを踏まえて知っておくと

ふっと立ち返ることができる。


点と線が繋がった瞬間でした。

ネガティブさは当たり前なんだと

「なる」と決意しても
「なりたくない」自分にフォーカスされて
いつの間にか足し算になってしまう。

「なる」ための行動ではなく
「なりたくない」自分に
・・・ならないための行動をとっていた。


《参考までに↓↓↓》

あー。
旅は栄養♡




♪梅の香りも楽しみながら♪




長谷川等伯・久蔵親子の絵も

じっくりと鑑賞しました

狩野派のライバルでもある。






もうすぐ女の子の日ですね〜。
♡雛祭り♡





本当は・・・。
最初は東京へ行く予定だった


蜷川実花展のチケット完売❌
サントリー美術館定休日❌
あー。❌❌
あっけなく優先順位が激変し西京へ

まさかの!?応援されているかのような
おかげさまで☆ラッキーなこと☆が
2度あることは3度4度とありました。