『どうする家康』



期待通りの伏線回収ができて
嬉しくもあり、哀しくもあり。

今川家、氏真に仕えていたときは
最後まで忠臣であり
瀬名姫の両親へ向けた優しさがキラリと
光っていた【岡部元信】(田中美央さん)。

武田家にも最後まで忠臣であり続けた最後が
あー。立ったまま亡くなっていたなんて
Σ(・□・;)

そして、【鳥居元忠】(音尾琢真さん)が
刀を抜いて、一礼するなんて!?
あー。また、伏線ではありませんか?

大河ドラマとはいえけっこう衝撃的な!?
シーンでした。

地元だからなのか
ひいき目もあるかもしれませんが
やっぱり応援したいです。


もっと詳しく知りたい方には参加までに。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓







※余談ですが、岡部元信役の田中美央さん。
キングダムでもキーパーソン!!
信(山﨑賢斗さん)の飛信隊を支えます。







こちらもワクワク♡楽しみです。



さて、家康関連に戻りまして

長篠・設楽原の戦いの

現地調査へ行ってきました。



のどかで山深いところです。

同じ愛知県とは思えない!?






たまたま聴こえてきたので

おすそ分けです。

ホケキョ🎶

ウグイスの鳴き声はなんだか癒される。



戦いの影には断層と断崖が必ずある。

武田はどうしてもこの土地が欲しかった。


うん。人のものを

無理矢理奪ってはいけない。

交渉しましょう。そうしましょう♪


設楽原歴史資料館で

またまた気になる人物を見つけました。

【岩瀬忠震】

交渉に長けた人物が

この地から誕生します。




いつも日本って土壇場でなんとかなるから

不思議な国だよなぁ〜。


神の国だから?

ジョーダンはさておき(*^^*)


人の知恵が人を育てるのか??

土地がやはり人を育てるのか???


それに気づかせてくれたのは

今回のたびにまたまたヒントがありました。


日本の大断層、中央構造線がある。

美景や名水が多い地域でもある。



あー。平和🕊。

暑さを吹き飛ばす時が

きたようです。


恥ずかしながら

尾張と三河の境界線が

曖昧だったアダチでしたー。


まだよくわかっていないかも!?

愛知県の深掘りは、なかなか面白い。


じつはねー。

歴史好きって公言するのは

少し勇気が入りました。


今は共に生きるぐらい

全面に押し出しております。


【好きと共に生きる】