SBCT第5期稽古風景③(じゅんき) | インプロ部 Platform

SBCT第5期稽古風景③(じゅんき)

少しずつ、チームとしてのまとまりが出てきた気がする3回目。


前回までの稽古から更にステップアップして『正当化』を学びました。


インプロには欠かせないと思われる『正当化』。個人的には苦手意識があるくらい、奥が深いものなのですが、参加者たちのモチベーションはその程度じゃ全く落ちません!





稽古後半にはついに今回のフォーマットがみくみんから発表されました。





フォーマットの仕組みを教えてもらっているの図。


そして実践!
いくつかシーンを作ったのですが、その中の一つに


「メリーさんの誕生日」


というお題がありました。
SBCT第2期以降、レギュラー参加してくれているメリー・アンドリューさんが、明日誕生日ということでのチャレンジ!


結果は……「もう一回!」
プラフォの稽古ではシーンがのエネルギーが落ちたときに「もう一回!」と大きな声で言って仕切り直すことがあります。


これ、実はすごいことだと思います。シーンのエネルギーを敏感に察知しているってことだし、なにより「もう一回!」って言うのは初めはなかなか勇気がいるのです。


誕生日シーンは最後まで作れなかったけど、みんなでメリーさんを主役にしたかった気持ちは届いてるよね、きっと。


次回は土曜日。楽しみです!