らしさ(さんちょ) | インプロ部 Platform

らしさ(さんちょ)

先日、platform第二回公演「愛とか恋とか。」が終演しました。
お陰様で好評の内に終わる事が出来ました。
一時期はどうなる事かと思った客席も、何回もリピーターとして観に来てくれるお客様がいたりと、本番には満席の客席で公演を迎えられました。
きてくださった皆様に、本当に感謝です。

終わった後も忙しすぎて時間が取れませんで、ようやくの日記です。

ここ数ヶ月は、テンタムルでも単発公演を打ったりと、妙に忙しい日々でした。

まぁ、それでも暇になった訳ではありませんが、ひとまず一息つけました。


ここ最近、妙に出演が連続しまして、久しぶりにパフォーマーとしての自分自身を見つめる機会になりました。

自分自身の円熟を感じながらも、役者の才能という点では頭打ちになっているのを感じている今日この頃。

この年で円熟もクソもないですが、芝居作りのノウハウがほぼ確立し切ったなぁ、という印象です。

実際、テンタムルの単発公演では、ほぼ一週間ちょっとしか稽古時間がありませんでしたが、演技の流れを作り出す所へは早い段階で行けるようになりましたし、演技の同化/異化の技術も明確に意識的に出来るようになりました。

そして、さて、ここからどこへ行くか、という点が悩みどころではあります。
でも、
多分、牛歩戦術で成長を続けるしかないのだろうなぁ、とも思いますね。
正直、新しい自分自身を開拓出来る気は最早あまりしません。
そういう意味で才能の伸びしろがあんまりないなぁ、という。
形を整えて、技術の多角化を目指して行く、というのがせいぜいな気がします。

あとは、自分らしさの確立と強調かなぁ、とは思います。
強烈な個性は持っていませんが、武器となりうる個性を磨いていく作業は残ってます。

問題は、自分の個性ってのはなんなのか、という。
わかるようでわからないので、多分決めないといけないのかなぁ、とは思ってます。

まぁ、パフォーマーとして売れていくつもりがあんまりないので、慌てなくてもいいんだけど、多少なりとも出演機会が訪れそうなので、自身の課題と道筋は見定めておきたい所ですね。



さて、公演の振り返り。

テンタムルの単発公演「ぼーとぴーぽー」は、もう少し構成を練る時間が必要だよなぁ、とは思いましたね。
特に、時間がない場合は安全策を取るのがいいのだなぁ、と。
タイトな割に冒険をしたがりすぎた、というのが印象です。
まぁ、それも含めてですが、正確なフィードバックと検証が出来ないと、冒険の価値を発揮できないですからねぇ。。。
色々勉強になりました。


platformの「愛とか恋とか。」に関しては、まだ反省会をやっていないので、一概には言えませんが、個人的には、自分の出来る事をもう少し低く見積もろう、という事ですね。
とにかく今回は出来る事とやるために出来る事を見極める為の試金石的な公演になったなぁ、と。
これから、色々と工夫を凝らして仕事をしていきたいと思います。

全体としては、非常に好評をいただいた事で、方向性に間違いはなかった、という気持ちと、それをふまえて出てきた課題との対面、という感じです。

作品は観客の前に出て初めて完成するものだ、とは言いますが、まさにその通りだなぁ、と。
稽古期間中にはわからなかった事もわかりましたし、それを踏まえてどうするか、というのは今後の課題です。

今、自身がテーマにしているのは、「インプロらしさ」とはなにか?という点です。
これを、もう一度自身の中で検討するのは必要な段階ですね。

なぜインプロをやるのか?
インプロでなければならないのはどうしてか?

一つ一つ検討していこうと思いました。

【mixi日記より引用】