こんばんは、お久しぶりです。


スマホを機種変してから長文を打ち込むのが億劫になってしまいブログを書くことから遠ざかっておりましたが、1年を振り返って少し書いてみようと思います。


姉妹は変わらずとても元気ですニコニコ

姉は学校は楽しいみたいだけど、それでも小学校高学年女子特有の面倒ないざこざに巻き込まれたりで、母親としては悩ましい日もありました。

子供たち同士言葉が足らないし表現も雑で、お互いが未熟だから起こる勘違い。私もそうだったな。そして私だって今になっても完璧とは言えないし。でも生きていく上でこういう人間関係は避けられない事だから、これからも親子で乗り越えていければと思います。


とはいえ単純で明るい子なので、嫌なことがあったり機嫌が悪い時でもお風呂に入って少しすればノリノリの歌声が聴こえてきてルンルンで出てくるので、今のところはまあ大丈夫かなニコニコ

一方妹ちゃんはそういう悩みとは無縁そう。

基本とても活発で陽気で無邪気な子なので色んな方達に可愛がっていただいていて、ある意味幸せな子だなと思うことも。


学習面では数を数えてその数字を書いて、更に数の多い少ないも分かるようになりました。


文字はなぞり書きから、文字を見て真似して書くところへステップアップ中。あとやっと自分でお絵かきをするようになりこれからどんな絵を見せてくれるのか楽しみですニコニコ






相変わらず発語はありませんが、簡単な手話や画像を使ってだいぶコミュニケーションが取れています。本人が手話等で自分の気持ちや要望を表現出来るようになってきてからだいぶ情緒が落ち着きました。


妹ちゃんが赤ちゃんだった頃、CHARGEの子ってどんな風に成長するのかなと思って検索したら「色んなものに興味を持って駆け回っているお子さんも沢山います」というような事が書いてあって「ほんとかなー?」と思ったものですが、8歳になった今はまさに色々な物事に積極的に興味を持って取り組んで、元気いっぱい駆け回っています。


赤ちゃんの頃は耳や目から入る情報が少なかったせいか表情が乏しいところがあったし、筋力がすこぶる弱くて動きがゆっくりだったからとても駆け回っている姿なんて想像も出来なかったな。


姉妹2人共、来年はどんな成長をするのか楽しみです。私は自分含め周りのみんなが健康に穏やかに過ごせれば。


皆様、良いお年をお迎え下さいニコニコ