いつまで引っ張るんだって話ですよね。

マツダ コスモスポーツ です。
これは同乗走行会で展示されていたクルマで、走行はナシ。

BMW イセッタ です。
こちらも展示のみ。
すんげえカワイイですよね!もうね、大興奮ですよ。
興奮してたら乗せてくれました!
もうね、すごいよこれ。だって全面がドアなんだぜコレ。ハンドルも稼働して開くの。
はい。
他にもノーヴァ500や初代ソアラ?もいました。
ここからが本来の目的、トヨタのWRCの系譜を見に行ったのです。
トヨタのラリーヒストリーやラリーカーが特設展示されていました。
トヨペット クラウン の1957年オーストラリア1周ラリーのレプリカが展示してありました。
もちろん写真を撮ったのですが、容量オーバー・・・

トヨタ セリカ ツインカムターボ TA64 Gr.B です。
85年サファリのマシンで、優勝したカンクネンの乗機です。
まさかツインカムターボをこの目で見れるとは・・・

ケツ。リアウィングはオイルクーラー内蔵なのです。

トヨタ 222D です。
85年のGr.S仕様らしいです。
白だからたぶんあってる。
こんなマシンまで展示してくれるのね・・・!

幻のGr.Sマシンですね。
意外と大きいと感じました。幅のせい?

スピードラインのホイールはセリカ ツインカムターボと同じデザインですが、こちらは5穴、セリカは4穴なんですね・・・

トヨタ セリカ GT-FOUR ST165 Gr.A です。
90年サファリのワルデガルド機ですね。
これは日本国内で保存されてるんじゃなっかたかな?

トヨタ セリカ GT-FOUR ST185 Gr.A です。
93年オーストラリアのカンクネン機です。
キレイな状態で展示されており、本物なのかと疑われていました。
色あせたグッドウッドFoSの走行許可書?が貼り付けられていたので、それに合わせてレストアでもしたのでしょうか。

こちらは95年サファリの藤本機ですね。
日本人として初めてのサファリ優勝を飾ったマシンです。

トヨタ セリカ GT-FOUR ST205 Gr.A レプリカ です。
95年コルシカのオリオール機のレプリカです。
不正で失格したことで有名ですが、美しいですよね。
おおよそラリーカーっぽくないというか。

トヨタ カローラ WRC プロト です。
97年のプロトタイプで、オリオールの名前が入ってました。
エアロ的にも車高てきにもターマック仕様でしょう。
今のWRカーとも似通っている成り立ちですね。
ヤリス WRCはすでに展示を終了していました。
こんな感じで。
やっと終わりましたこのシリーズ。
来年のWRCが楽しみですが、グランツーリスモの延期するという・・・
つらい
ではでは。


















