多々良沼の次は分福茶釜の舞台の茂林寺さん


『上野国館林にある茂林寺。茶の湯を趣味にするその茂林寺の和尚さんがある日、茶釜を買って寺に持ち帰ります。その茶釜が和尚の居眠りの最中に頭やしっぽ、足をはやしたといい、小坊主たちに見つかって騒動となります。和尚は最初はそんな話を信じもしませんでしたが、お湯をわかそうと茶釜を炉にかけると、その熱さに耐えかねた狸がついに和尚にその正体を現しました。驚いた和尚はその奇妙な釜を屑屋に売ってしまいます。

その夜、寺でのさんざんな扱いにうんざりしていた狸は、屑屋にその不思議な姿をあらわし、自分は狸の化けた茶釜「ぶんぶく茶釜」だと名乗って、軽業や踊りの芸を人前でやるので丁寧に扱ってほしいと屑屋に持ちかけます。茶釜大夫の曲に合わせた綱渡り芸は人気を博し、多くの人が集まる見世物になり、屑屋を繁盛させました。

その後、元の姿に戻れぬまま病気にかかり死んでしまった狸を引き取った茂林寺で供養してもらい、その茶釜が寺の宝として安置されました。』




参道には信楽焼の狸がいっぱい









境内にも狸がいっぱい




本堂には茶釜が展示してありました

御朱印を授かりました