徒然ドライブ-110102_1516~0002.jpg

徒然ドライブ-110102_1603~0001.jpg

信州といえば、やっぱり温泉音符


松本市にある浅間温泉『琵琶の湯』に行きました

松本市の外れにある浅間温泉の、さらに1番奥にある琵琶の湯
またまた、古~い歴史を持つトコです

お湯はちょっとぬるめ
内湯には飲用泉とサウナがあったけど、ひなびた風情と歴史を味わう温泉なんだから、サウナはちょっといらないかなぁ

飲用泉は地元群馬の名湯、伊香保温泉の飲用泉より美味しかった~


そして
琵琶温泉の母屋を出て、徒歩3分

下駄がすげー歩きづらい
徒然ドライブ-110102_1634~0001.jpg


山の斜面にある野天風呂
松本城のお殿様が代々入った野天風呂だそぉです
本館には当時のカゴや、お殿様が植えた松が残ってます


野天風呂の南の崖側は脱衣場で仕切られてるけど、山側は竹藪と雑木林そのまんまあせるあせるあせる

熊とか猿とか鹿とか猪とかが出てきそぉ



400年前のお殿様は、温泉に浸かりながら何を思ったんだろ?


…でもさ
浅間温泉から松本城まで車でも10分くらい

カゴで移