暑いですねぇメラメラ

そして、急な雷雨雷に困ります。

晴れ天気が良いので洗濯したくなり、雷雨でやり直しチーンもやもや

 

そんな、暑さと雷雨の中で、夏期講習がスタートしましたクラッカー

この辺は、共働きの我が家にすると、夏期講習で終日塾にいるので電気代の削減になっています。

雷雨も影響ないOK

始めの一週間は、とりあえず順調に進みました。

毎日10時間をとりあえず進んでいます。

小テストは、合格しないと帰れないので、自ずと目標時間はクリアできています。

※学習の効果は疑問?

昨日は社会のテストは、「NG14回もやった」との事。

照れ今回の部分は、もう完璧!」と、謎の自信を持った事を報告してくれた。

1週間の感想を聞いたところ、「意外と短く感じた。途中、友達を話すこともできるので、結構楽しい笑

との回答。

子供の対応力は凄く、以外に10時間をこなせています。

くどいようですが、学習効果は結構疑問・・・はてなマーク

ということで、牛丼店で2人でお疲れ会をして帰宅。

※R坊は、牛丼で物凄く喜んでくれる(親孝行な息子)

かなり、勉強で1週間を過ごしました。

 

これだけ拘束されて、夜は自由に過ごしたいはずです。

しかし、夕飯後は、笛の練習をしたがります。

(小学校のクラス課題曲ルンルン

小学校のイベントに積極参加のR坊。

親としては、「笛の練習する時間があれば、歴史を少しでもやろうよ」って言いたくなる。

まぁ、笛の練習がリフレッシュになるのであれば、良しとしています。

 

最後に、夏休み前に保護者面談がありました。

1月の前受校を報告しました。

東京の東側に住んでいると、通える学校学校が結構絞られる。

特に偏差値50前後だと、かなり絞られる。

志望校:3校

チャレンジ校:1校

通っても良い学校:1校

前受校 チャレンジ:1校

お守り+通っても良い学校:1校

で相談しました。

かなり詳細に理由を伝えたので、特にお勧め校もありませんでした。

「もっと上の学校を目指しましょう!」ってこともなく、「妥当!?」ってことでしょう。

臨〇セミナーは、必ず「塾指定校」が言われるらしい。

怖すぎる。

 

この前の合不合判定テストで、志望校の合格率は高くでましたが、全く安心できる数値ではありません。

第1・2回は、高望みで選択している人が多い。

回を重ねると上位層が現実路線地下鉄に志望校設定するので、合格率が変動することになるのでしょう。

ということで、夏期講習がやはり重要。

夏の社会と理科の積み重ねをしていきたい。

 

今日は、学校のサマーキャンプ星空

学校大好きなR坊ハート

参加は必須上差し

明日は、小学校から塾へ直行物申す

がんばれR坊筋肉ウインク