初めて小学校の保護者面談に行って来ました走る人

たまたま休みが取れたのもあって、前から興味があった先生との面談ニヤニヤ

正直あまり先生に対しては良い印象がありませんでしたブー

理由は、中学受験に対して否定的な印象でしたのでむかっ

また、漢字の宿題が意味なく多く、家庭学習の妨げになっているパンチ!

ということで、いざ勝負ドンッ

 

私の前の時間帯は空きがあり、15分前に到着。

ナイフ対戦は、1組15分。

しかし、到着すると面談しておらず、先生が待っていました。

どうやら、前の組の面談がなかったようです。

ということで、教室へ入る。

 

担任の先生は、お母さん女性で既婚者。年齢は30代?

ちなみに、R坊はお父さん男性の先生には可愛がられるタイプハート

女性の先生には、雑な点を良く注意を受け、印象が良くない炎

先生も突然の父親に驚いていたと思います驚き

 

とりあえず、学校の様子や運動会の時のエピソードを話してくれました。

R坊の事を大変良く褒めてくれます笑

完全に営業トークな先生¥

終始穏やかな感じで進めて行きます。

まぁ父親に、問題点や注意点を話したところで、良い形にはならないので、「この場は気持ち良く帰ってもらおう作戦」

って考えてしまいます。

先生が上げてアップ、父親が落とすダウン感じに。

ある程度、学校生活の話をしたところで、話題は中学校学校について。

5年生の時に、中学受験することをしていました。

今回は、より具体的に志望校の話をしました。

「とりあえず親の希望2校、本人の希望1校」を具体的に話しました。

後は、中学受験情報を軽く伝えました。

小学校の先生は、その辺はあまり詳しく無いような印象です。

 

最後は、漢字の宿題について確認をしました。

本当は、「提出しなくても良いですか真顔」と言いたかったけど、今回は辞めておきました。

以上、かなりうわべだけのトークで、ふんわりと終了。

 

初めての保護者面談。

コロナもあって、学校との関わりや先生との関わりが少ないので、中々貴重な体験でした。

今回の面談で、思っていた印象とは少し違い、悪い先生ではないと判断しました。(単純)

まぁ、こちらのスタンスも伝えられたので、良いと思います。

 

R坊のクラスは、5~6人が受験すると思います。

なので、中学受験より通常の授業が優先されます。

 

R坊には「先生は、コツコツ頑張って凄いって褒められたよ笑」と伝えました。

小学校を楽しく通ってくれることが、本当にうれしく思う。

 

そして、本日はYTテスト。

組分けテスト後で、ちょっとゆったりモードだけど、復習単元になるのでしっかり結果を出して欲しいウインク

頑張れR坊筋肉おーっ!