昨日、学校小学校の保護者会がありました。

と言っても、さすがに仕事で行けないので、お母さん妻が参加。

妻は、リモートワーク&半休。

 

今年、6年生での担任変更お願いを望んでいましたが、残念ながら継続ゲッソリ

担任変更を望んでいた理由は、中学受験否定派だからです。

そして、宿題の量が適切ではない。

漢字の書き取りが、ノートいっぱいに2文字の漢字を書く。

「昭和かおーっ!」って、ツッコミたい。

30代の女性先生ですが、作業タイプの宿題を学習効果があると思っています。

妻がそれとなく、「学校の宿題をやらなくても、自分で勉強しているからやらなくても良いですか?

と聞いたところ「ダメです真顔」と即答。

「あなたの出す宿題効果無いですけどぉ~ショボーン」って言いたい。

「貴校の学習レベル、東京都の平均以下なんですけど・・・ガーン

完全にモンスターペアレンツ状態です。

しかし、もう少し柔軟性を持った対応をして欲しい物です。

 

そして、R坊が通う小学校ですが、気になる点がある上差し

①教員の数が足りない

②学力レベルが低い(学習状況調査より)

③ホームページの更新が止まっている

④大谷翔平選手のグローブが飾られている

地域性もありますが、②が非常に厳しい状態あると言えます。

学習状況調査の結果、4段階中の最下層の割がもっと多い(東京都公立校対象調査)

 

保護者会の後、妻がクラスメイトのお母さんとお茶会をしました。

そのクラスメイトは、臨海セミナーに通っております。

通っている校舎は、受験クラスと補習クラスの2クラスのみとの事。

1つのクラスで、全てを賄うのは難しそう滝汗

やはり、早稲アカで良かったと思いました。

妻は中学受験については完全ノータッチなので、受験情報の情報交換は皆無です。

妻「NNって何?」と言った感じ。

 

小学校の事を考えると、やはり中学受験を目指して良かったと思います。

学校のペースですと学力差が厳しく、公立中学に行った場合、他の小学校との差がありすぎる。

現に、R坊の小学校から公立中学に進学し、授業について行けなくて、不登校になる生徒がいるそうです。

 

中学受験は、色々なことに悩みますが、とりあえずこれまでの道のりは間違っていないと考えます。

毎日笑顔、毎日勉強。

後は任せたR坊。
組分けテスト、信じているぞ筋肉おーっ!