年末ですねOK

ネタがありながら、年末まで仕事が色々あり時間が作れませんでした笑い泣き

 

年末ということもあり、5年生も組分けテストが終わりと1カ月花火

そんな1年を締めくくりと、受験期の入る前の早稲アカの面談がありました。

こちらとしても、クラスキープを何とか死守できたので、その成績を元に資料を作って挑みました。

 

担当してくれたのは、算数と国語担当の若いお二人お父さんお母さん

はじめは、後期の成績の振返り。

どん底の社会と理科を持ち無し、国語が一定の成績で推移していることを褒められました照れ

逆に、算数がかなり苦戦している内容を指摘されましたショボーン

ほぼ予想通りのコメントでした。

 

次に志望校について。

我が家の志望校の確認。

現在のR坊では、滑り止め校というものはなく、チャレンジ校から本命校、第2希望校~4希望校といった感じ。

前受け校も一応設定。

前受け校は、合格をとりに行く筋肉感じで決めました。

チャレンジ校は設定はせずにいました。

早稲アカからは、前受け校にチャレンジ校2校を進められました。
しかし、どちらも遠く、通学が無理そう滝汗

塾としては、合格実績が欲しいのかなぁ?って感じました。

東京でお勧めを聞いたところ、1校紹介されました。

私も気になっていましたが、学校説明会の縁がなく候補に入れていませんでした。

ただ、何となく違うかなぁ~って思っています。

来年縁があれば、参加してみます。

もっと具体的に、学校を紹介頂けるのかと思いましたが、特に強い推しもなかったのが残念ですしょんぼり

早稲アカから、進学実績の為にグイグイ学校紹介をされるかと思いました。

まぁ、R坊の成績では進学実績にならないので、様子見ということでしょう。

 

学校通知書をもらいましたクラッカー

全体的に悪くはないが、下がった教科もあるぐすん

絶対評価なので、判断基準が良くわからない。

理由は、何となくわかるがあまり気にして仕方がない。

我が家としては、生活態度の方を重視しています。

こちらは、100点パーフェクトの内容なので、良しとしましょうグッド!

なお、通知書を渡される際に、担任から一言コメントをもらったようです。

R坊は、「焦らないで、やること上差し」と言われました。

確かに。

 

個人的な感想としては、現在の小学校の評価は立ち位置を確認しにくいと感じます。

そして、中学になっていきなり5段階評価。

しかも、「3」が普通ではないポーン

小学生に中学校の評価は違うと言っても、理解できないだろう絶望

そして、それが今後の進学に大きく影響することも。

中学2生ごろ、気付く。遅いと、3年生にネガティブ

そして手遅れに。

知り合いのお子さんが、この状況らしい。

模試の偏差値は高いが、授業態度が悪く、評定平均が低い為、希望の公立高校は難しいと事。

親子共々、情報が少なく過ごした結果のようです驚き

 

志望校・学校の成績共に情報戦が重要になると考える。

一人っ子の為、情報が少ない目と感じる。

視野を広めて、積極的にアンテナを張り、何かあれば動く。

隠れた学校がないか、新しく変わる学校はないか。

受験期の情報収集はさらに大事になります。

 

2024年は、受験準備の時期。

感性を高めて、進めて行きたいです。

ただ、親だけ前のめりになり、R坊が取り残されないように、一緒に進めて行こう。

 

年末なので、長文になりましたお願い

最後まで読んで頂きましてありがとうございます笑

皆さんも、良い年を迎えて下さい神社