正直、早稲田アカデミーの仕組みが良く解っておらず、ちょっとモヤモヤもやもやしております。

 

前回の組分けテストの結果、クラス落ちにリーチが掛かりました下矢印

そんな中での、カリキュラムテストの結果が出ました流れ星

点数は、良くないのに偏差値は良いなぁ~チョキ

なんて吞気に考えていたら、異変に気が付きましたびっくりはてなマーク

テストはAB共通問題を受けていたので、AB共通の偏差値と思いましたが、

Aクラスでの偏差値ショボーン

はぁ、Aクラスの偏差値では、Bクラスの塾生のレベルの違いが解らないぞネガティブガーン

 

「成績が2回連続で規程を下回るとクラス」落ちと聞いていましたが、

1回でも下回るとカリキュラムテストはクラス落ち/教室はキープ!と言う、摩訶不思議な感じになっています。

Aクラスでは良い成績でも、目指しているのはBクラスレベル。

ここで満足してしまうと、Aクラスに定着してしまう。

 

とりあえず、Bクラスの偏差値を調べて、次の組分け対策としないと・・・

思いました。

その為、早稲アカに電話電話

電話に出たのは、恐らく理科・社会の担当の先生。

「ラッキーウインク」担当の先生なら状況も解るので、対応がスムーズかも・・・

と思いましたが、

Q:カリキュラムテストのクラスが下がった問題で受けたのですが、なぜですか?

A:そんな事はないと思います驚きはてなマーク

Q:実際に、下のクラスの問題で受けました。

A:えっそうなんですか。ちょっと調べますので、お名前を教えて下さい。

Q:(初めに言ったのに、自分の担当の子供の名前も知らないのかえーはてなマーク)R坊です。

A:少々お待ち下さい。・・・

 (この前、電話をかけて来たのに、名前も憶えていないのえーはてなマークはてなマーク

A:変わりました、事務担当の〇〇です真顔

  クラス分けのタイミングは、組分けテストの結果から時期がヅレて変更されます。

Q:校舎説明会では、「組分けテスト2回落ちたら、変更になると聞いたのですが、なぜ今回のカリキュラムテストがAクラスなのですか?」

A:・・・一旦保留。そう言う仕組みです知らんぷり。申し訳ありません(感情無し)ちょっと不満

Q:・・・。解りました。では、Bクラスの点数と偏差値表を貰いたいのですが。

A:担当者に許可を貰わないと、渡せませんちょっと不満

Q:・・・では、確認して貰えますか。

A:では、確認してご連絡します。『お名前を教えて貰えますかニヒヒ

Q:(この人、生徒の名前も解らないで、受答えしていなのムキームキームキー)・・・

 

かなりモヤモヤします。

本当にここに任せて大丈夫?

授業は身についていない、事務対応は悪い、面倒も見てくれない、アドバイスはない、あるのは営業の電話のみ。

 

とりあえず結果を、R坊に報告。

「Aクラスの偏差値としては、非常に良い」「ただし、Bクラスではかなり下の方だと思う」

R坊「そうだね。やっぱり、Bクラスにいたい」

親として、R坊は頑張っていると思います。気持ちも入っています。

でも、周りがもっと勉強をしていて、知識の吸収が高く・考える力がある。

Aクラスですと、全く勉強もしていない子や入塾したての子供もいるので、偏差値が高くなる。Aクラス男子では、約100位クラッカー

頑張りが結果に出ているが、目指すところは中央値。

 

組分けテストまでに、やるべき課題が少し解ってきました。

とりあえず、普段の課題をこなしつつ、組分け対策も行っていき、B残留をさせたいと思います。

 

4年生の前期が終わりに近づいています。

R坊は、大分塾のペースになれてきて、毎日の学習習慣が定着しています。

それと引き換えに、早稲田アカデミーの不信感が積もって来ています。

教材は良いのですが、授業内容・仕組み・対応が良くない。

もう一度見直す良い時期だと考えています。