正直、早稲田アカデミーの仕組みが良く解っておらず、ちょっとモヤモヤしております。
前回の組分けテストの結果、クラス落ちにリーチが掛かりました
そんな中での、カリキュラムテストの結果が出ました
点数は、良くないのに偏差値は良いなぁ~
なんて吞気に考えていたら、異変に気が付きました
テストはAB共通問題を受けていたので、AB共通の偏差値と思いましたが、
Aクラスでの偏差値
はぁ、Aクラスの偏差値では、Bクラスの塾生のレベルの違いが解らないぞ
「成績が2回連続で規程を下回るとクラス」落ちと聞いていましたが、
1回でも下回るとカリキュラムテストはクラス落ち/教室はキープ!と言う、摩訶不思議な感じになっています。
Aクラスでは良い成績でも、目指しているのはBクラスレベル。
ここで満足してしまうと、Aクラスに定着してしまう。
とりあえず、Bクラスの偏差値を調べて、次の組分け対策としないと・・・
思いました。
その為、早稲アカに電話
電話に出たのは、恐らく理科・社会の担当の先生。
「ラッキー」担当の先生なら状況も解るので、対応がスムーズかも・・・
と思いましたが、
Q:カリキュラムテストのクラスが下がった問題で受けたのですが、なぜですか?
A:そんな事はないと思います
Q:実際に、下のクラスの問題で受けました。
A:えっそうなんですか。ちょっと調べますので、お名前を教えて下さい。
Q:(初めに言ったのに、自分の担当の子供の名前も知らないのか)R坊です。
A:少々お待ち下さい。・・・
(この前、電話をかけて来たのに、名前も憶えていないの)
A:変わりました、事務担当の〇〇です
クラス分けのタイミングは、組分けテストの結果から時期がヅレて変更されます。
Q:校舎説明会では、「組分けテスト2回落ちたら、変更になると聞いたのですが、なぜ今回のカリキュラムテストがAクラスなのですか?」
A:・・・一旦保留。そう言う仕組みです。申し訳ありません(感情無し)
Q:・・・。解りました。では、Bクラスの点数と偏差値表を貰いたいのですが。
A:担当者に許可を貰わないと、渡せません。
Q:・・・では、確認して貰えますか。
A:では、確認してご連絡します。『お名前を教えて貰えますか』
Q:(この人、生徒の名前も解らないで、受答えしていなの)・・・
かなりモヤモヤします。
本当にここに任せて大丈夫?
授業は身についていない、事務対応は悪い、面倒も見てくれない、アドバイスはない、あるのは営業の電話のみ。
とりあえず結果を、R坊に報告。
「Aクラスの偏差値としては、非常に良い」「ただし、Bクラスではかなり下の方だと思う」
R坊「そうだね。やっぱり、Bクラスにいたい」
親として、R坊は頑張っていると思います。気持ちも入っています。
でも、周りがもっと勉強をしていて、知識の吸収が高く・考える力がある。
Aクラスですと、全く勉強もしていない子や入塾したての子供もいるので、偏差値が高くなる。Aクラス男子では、約100位
頑張りが結果に出ているが、目指すところは中央値。
組分けテストまでに、やるべき課題が少し解ってきました。
とりあえず、普段の課題をこなしつつ、組分け対策も行っていき、B残留をさせたいと思います。
4年生の前期が終わりに近づいています。
R坊は、大分塾のペースになれてきて、毎日の学習習慣が定着しています。
それと引き換えに、早稲田アカデミーの不信感が積もって来ています。
教材は良いのですが、授業内容・仕組み・対応が良くない。
もう一度見直す良い時期だと考えています。