最近ガラス引き戸の壊れた鍵(召合錠)を交換する機会があったんですが・・・

15年前に誰がどれだけ強く締め付けたのか、1本完全に舐めました( ゚Д゚)/オイ。

まぁ、バイクや車でネジ舐めたらマイナスドライバーとハンマーで無理矢理

回すなり、ネジザウルスで掴めたら回しますが。。。ここは小さい皿ネジで、

更にあんまり叩くとガラスが振動で割れそうなんで困ってました( ;∀;)

 

 

 

 

 

 

そこで試したのが2600円のコレ、エクストラクター!

アニメの必殺技の名前みたいです(笑)

一本、潰れたネジ用のドライバーは持ってますが食いつかず、

ダメ元で買ってみました(T人T)

 

 

 

 

 

 

正規の使い方は「真っすぐ打ち込む」ですが、ガラスが割れると困るので

強く叩けません。なので電動ドリルで穴を広げて溝を作り、

-ドライバー代わりに斜めに当てて軽~くコンコン・・・。

見事に取れましたw(T▽T)w刃先が細く、特殊な刃先形状なんで

溝に食いつきやすかったですね。

 

小さいネジ用に持ってて損はないかな~と思いましたw(^o^)w

まぁ、なるべくは舐めない様に外したいですがね( *´艸`)

ちゅうか、締め付けた人!締め過ぎぃぃぃ!( ゚Д゚)