こんにちは。

1月27日日曜日いいお天気でした。

1月の最終日曜、いかがお過ごしですか?

 

 

 

 

アラフィフキャリアアップ女性の

「装い」もキャリアアップして

中身も外見も納得の自分になるお手伝い

Impression Concierge®️伊藤八江子です。

 

 

 

 

今、グレイヘアーがよく取り上げられる様に

なりました。

すぐ浮かぶのは、フリーアナウンサーの

近藤サトさん(50歳)ですね。

 

 

 

 

私も実は(写真でわかりますが)グレイヘアー!

!をつけることもないですが・・・

つまり”白髪頭”ということです。

染めることをやめ、自然に任せています。

 

 

 

 

そもそも私と”白髪”の始まりは・・・・・

 

 

 

 

むかしむかし・・・30数年前でございます。

 

 

 

 

会社勤めしていました。

ある日、右側の髪の毛がバッサリ白く・・・

ではなく、十円ハゲならぬ、十円白髪になった

のでした。

 

 

 

 

当時、私の右側に嫌いな人がいたのです!

その当時はオフィスは今の様に禁煙ではなく

自分の席で、スパスパとぷかぷかとタバコを

好きなだけ吸っていました。

 

 

 

 

私はタバコが、本当に苦手!!!

運の悪いことに、嫌いなその人は

超ヘビーチェーンスモーカーでした!

休む間も無く次から次へと、

吸えばいいのに吸わない時もただつけている

延々と私は受動喫煙状態です

 

 

 

 

何度も抗議しましたが、やめてくれる気配ナシ!

 

 

 

 

そうこうしている内に、気がついたら

その嫌いな人がいる方向に”十円白髪”

出ました。

 

 

 

 

他の方からは、

「そこだけ脱色してるの?」なんて言われ

「いやいや、白髪なんです、ここだけでちゃって・・」

へへへ、とごまかしていました。

 

 

 

 

今はいいですね。

オフィスは全面禁煙。

レストランも禁煙。

カフェも分煙・禁煙が進んで、禁煙天国!

喫煙者には申し訳ないのですが

 

 

 

 

やったー、踊りたい気分です!

(キョンキョンの学園天国でどうぞ〜)

 

 

 

 

ちょっと話を戻します。

それから年も重ね、自然と白髪がちらほら

出る様になり、当然染めていました。

 

 

 

 

でもね、どうでしょう、ねー・・・

 

 

 

 

2、3週間すると、

根元から、ねー、出てくるんです

何がって、白髪が!

 

 

 

 

黒く染めた髪の中に、根元に、

白いものが、目立つんですよね〜〜〜

こうなると、気持ちが落ち着かなくなります。

すぐ美容院を予約して染めます。

 

 

 

 

 

また2、3週間気持ちざわざわイライラ

美容院、電話、染める、

なんだか検索機ワードを打ち込んでいる感じに

なってきましたが、結局追いかけっこなんですよね。

 

 

 

 

その追いかけっこと、気持ちがざわざわイライラ

するのが嫌になって、ちょうど50歳になった時

染めるのやーめた!って決めたんです。

 

 

 

 

気持ちが楽ーになりました。

 

 

自分がグレイヘアーになると、結構周りにも同じ様な

人が目に入る様になって、今までは気に求めていなかった

のに、自分がそうなると目に入ってくるんですね。

脳って不思議です。

 

 

 

 

それと、

着る服の色が変わりました。

黒が多かったのですが、グレーが多くなりました。

時々、薄いピンク系や赤も着る様になりました。

 

 

 

 

髪を染めるのをやめて

気持ちが楽になって

着る服の色も変わって

どんなときも

今が一番と思える様になりました。

 

 

50歳のこの時が

私が変わるタイミングだったのだと思います。

 

 

 

 

今日も最後までお読みいただき

有難うございました。

 

インフルエンザが流行しています。

ご自愛ください。

 

**************************************

伊藤八江子の略歴

 

小学校の頃読んでいた(見ていた)漫画に影響を受け

お洋服のデザイナーになりたい!と決心

 

その気持ちをづーっと持ち続け

 

東京文化服装学院ファッションデザイン専攻課を卒業

株式会社ワールドに入社。

 

デザイン・店舗の販売・営業・店舗のデイスプレイといろいろな経験を積み、

2001年ワールドを退社し、フリーランスとなり

30年に渡りファッションの仕事に携わり、現在に至る。

 

2016年Impression Concierge®️商標を取得