・私のひとり暮らし経験では、今年は「エアコンの調子が悪くなった」翌年には、「キッチンの水道管から水が漏れてくる」「浴室の排水管が詰まった」そんな感じです。
その時の為に、貸主や管理会社などの電話番号をスマホの電話帳に入れておくとよい。
貸主(管理会社)は手慣れた感じで、それ専門の業者を手配してくれる。その修理代も通常は、貸主が負担する。
現在、分譲マンション(区分所有者)に住む私は、ホームセンターの24時間のトラブル受付センターの電話番号を壁に貼っています。
・夜間や休日に急に具合が悪くなってしまった。
しかし、救急車を呼ぶ程まではいかない。でも、病院を受診したい。そういうときは、電話でタクシーを呼び、運転手に今やっている病院を聞くと、無線で調べてくれる。
とりあえず道に出て、タクシーを停めても良い。
地域によっては、「#7119」に電話をかけると24時間、「救急車を呼ぶか」「いますぐ病院に行った方が良いか」などの相談ができる救急相談サービスもあるので、緊急用に保険証と一緒に1万円札を1枚置いておくことだ。
・仕事が、これから繁忙期に入り、毎日残業続きになる時は、予め(あらかじめ)、目覚まし時計の電池交換、パソコン周辺機器(マウスなど)の電池交換、ハブラシの交換、テッシュやシャンプーなど消耗品の補充をしておく。部屋の手のかかる場所の掃除をしておくのもいい。
いずれも、忙しくなると忘れそうなことである。
・外出先で自宅の鍵を紛失したときのために、スペアキーを作り、自宅の集合ポストの中や職場のロッカーにでも隠しておくと良い。
・私の自宅のテレビ視聴は、パソコン2台での地上波放送のみ(しかみれない)なので、NHK受信契約は、【地上契約1件】となり衛星契約に比べ、受信料は年間1万円程安い。
(インターネットばかりでテレビは殆どみないのでこれで十分だ)
・週末の公休日は副業をしてお金を貯めた方が良い。
探せば、単発のアルバイトや派遣会社に登録する仕事などいろいろある。
質素な生活をしているつもりでも、パソコンの買い替え費用や、引っ越し代、突然の医療費などで思いがけない出費はたくさんある。
・自転車を利用される方へ
https://ameblo.jp/nam100/entry-12416930842.html
※このブログが良かったら、お友達にも紹介してあげてね。
