こんばんは^ ^
ササキタカオです!



最近、会社の人と話をしてると、

子供を学校に入れるのにお金がかかると

いう話によくなります。

特に大学。

卒業までに4〜5百万はかかるとのことで、


「だから、奨学金で行けって言ってるんだ〜」


って、話してるそう。



ちなみに、ボクも大学に行かせてもらったのです


が、奨学金ではなく、親にすべて出してもらって


行っていました。



なんか、、、


今更ながらですけど、、、


大変だったんだろうなぁ、と思いました。


けして、裕福ではなかったし、むしろないほう


だったと思うし。



そして、ボクは卒業しても就職しなかった。


できなかった。



こんなしょぼいやつになってしまってごめん。


と謝りたい気分です。



今はサラリーマンをしていますが、


「もし、自分に子どもがいて、同じことができますか?」


と言われたら、今はできません。



今できることは、、、



感謝だけです。



どうもありがとう。



直接言わなきゃいけないけれど、


なかなかいいにくい。



でも、言おうと思います。



今できることをやっていきます。



それでは、明日もハッピーな1日を!