ネイティブではないから

前回、TOEIC 受験時に感じた

身体の変化について書きました。


と、先日 生徒さんから質問が!


もう TOEICのための勉強は

しないですよね⁈ キョロキョロ


質問に対する私の答えは

右矢印語彙の強化や文法の学習は

しませんが準備はしますよ口笛


ネイティブのTOEICスコアは

900くらいといわれています。

ネイティブではない

私のスコアは975でしたが

そのためには準備が必要なの。


今回は私がTOEIC受験までに

したことを書きます。


① 受験日を決定

今回は6月8日に受験とし

準備に充てられる時間を計算。


試験までの3週間の期間で

隙間時間も合わせて

週に3時間を準備時間に充てる。

右矢印ゴールを先に決めて

それに向かって走ります ひらめき電球


② リスニングの耳慣らし

TOEICのナレーターの声に

耳を慣らす必要があるので

ながら聴きをする。


たとえば…家事をしながら、

または 電車で移動しながら、

公式問題集のリスニングで

part 1〜4を聴きます。


本番の試験と

同じナレーター4名ですから

私はやはり

公式問題集をお勧めします 爆笑


さらに

abceedというアプリを活用。

公式問題集を見つけタップし聴く

再生速度を

0.5倍速〜2.0倍速のあいだで

0.1刻みで変えられるのが便利 ひらめき電球


私は1.2倍速くらいで聴き

陸上選手の

高地トレーニングのように

キツめの練習に体を慣らします。

右矢印本番のリスニングが

少しゆっくりに聴こえます 爆笑


③ リーディングでの

タイムマネジメント!

読むのが早い方ではないので

リーディングも

高地トレーニングのような

練習をします。


たとえば、

part 5 と 6 を

◯分以内で解くなどと

具体的な数字を決めて

タイムマネジメントしながら

問題を解いていきます。


何冊もの問題集は解きません。

TOEICは情報処理能力が必要!

右矢印リーディング問題を解くのは

時間の流れを

体に覚えさせるのが目的です ひらめき電球


最後に、受験日までに2回ほど

問題集で part 1~7の全てを解く。


こうして私なりの準備をして

本番、終了時刻の10分前には

問題をすべて解き終えました。


準備や学習方法は人それぞれ。

参考になりましたら幸いです 照れ

TOEICの現在のスコアによって

学習内容は異なります。

現在 英検準1級、TOEIC800以上なら
タイムマネジメントの練習を
取り入れるのもいいですね  
音譜

サムネイル

黄色い花  クローバー  黄色い花   黄色い花   黄色い花   クローバー  黄色い花   黄色い花   黄色い花  クローバー  黄色い花


​​​​​あなたのペースで英語・英会話


個人で展開してる
1対1のオンライン
レッスン 虹
無料体験レッスンあります

ウェブサイト (HP) はこちらをクリック
 音譜

 英会話・英語のインプレッション


米国州立大学卒
英検1級 TOEIC975点
講師歴25年以上
ひとりひとりのニーズに合わせた
オーダーメイドのオンラインレッスン
あなたの目標達成を全力でサポート星OK


英会話・英語講師 

磯部 以奈子

 黄色い花  クローバー  黄色い花  黄色い花  黄色い花  クローバー  黄色い花  黄色い花  黄色い花  クローバー  黄色い花