中学時代の思い出

学生時代を振り返ると

思い出す先生がいます。


先生グラサンが言います。

(わかりやすいサングラスマークを選択)

「次の問題を…田中さん(仮名)


すると指された田中さんキョロキョロ

言います。

「Aを選びました。」


先生グラサン は聞きます。

「どうしてAを選んだのかな?」


田中さんはモジモジし始めます。

「えーっと、それは…」キョロキョロ


モジモジが続き

それは実際には

数秒だったと思いますが、

田中さんキョロキョロには

何分にも思える時間だったかも。

顔が真っ赤になっていきますあせる


ここで先生グラサン助け舟

「なんとなく…かな?」


田中さんキョロキョロは 申し訳なさそうに

「はい、なんとなくです。」


すると、先生グラサン

「いいですよ。

なんとなくそう思うってこと、

あると思います。

そういう時は

なんとなくそう思いました

答えればいいんです。」

と、とても真面目な顔をして

私たちに伝えました。


40年以上も前のこの日のことを

今でも鮮明に覚えています。

なぜって?

私たちは…
いつでも
何にでも自信を持って

答えを見つけられる訳ではないひらめき電球

また、答えを選ぶときも

いつも明確な理由があるとは

限らないひらめき電球

よくわからないけど、

なんとなくそう思ったってこと

あるじゃない⁈


その先生は

学園ドラマの熱血タイプでも

厳しい学年主任タイプでもなく

静かに淡々と語る方でした。


けれど

先生の言葉は大きな意味を持ち

その日以来、先生の授業では

すべての生徒が

必ず何かしら答えを見つけたの。


そして、私たちは

先生に指されても

ガチガチに緊張することなく

時には

「なんとなくそう思いました」

と堂々と言うことができました。


いいでしょ〜 ラブ


『なんとなく』が

言える場所がある ひらめき電球

私は

この日学んだことを胸に

進もうと思いました。


中学1年生の思い出です。

先生の何気ないひとこと

生徒は覚えているものです 照れ


教える側になった今は、

生徒さんが「なんとなくそう思った」

と言える場所になるよう、

活気がある中でもリラックスした

何でも発言できる教室作りを

心がけています 音譜

サムネイル

黄色い花  クローバー  黄色い花   黄色い花   黄色い花   クローバー  黄色い花   黄色い花   黄色い花  クローバー  黄色い花


​​​​​あなたのペースで英語・英会話


個人で展開してる
1対1のオンライン
レッスン 虹
1レッスン45分間 ¥3,500
それ以外の入会金、年会費などはかかりません

ウェブサイト (HP) はこちらをクリック
 音譜

 英会話・英語のインプレッション


米国州立大学卒
英検1級 TOEIC980点
講師歴25年以上
ひとりひとりのニーズに合わせた
オーダーメイドのオンラインレッスン
あなたの目標達成を全力でサポート星OK


英会話・英語講師 

磯部 以奈子

 黄色い花  クローバー  黄色い花  黄色い花  黄色い花  クローバー  黄色い花  黄色い花  黄色い花  クローバー  黄色い花