黄色い花 クローバー 黄色い花 黄色い花 黄色い花 クローバー 黄色い花 黄色い花 黄色い花 クローバー 黄色い花

英会話教室インプレッションの磯部です
オンラインで
英語、英会話、英検、TOEIC、
ビジネス英語まで教えています

英会話・英語のインプレッション 

黄色い花 クローバー 黄色い花 黄色い花 黄色い花 クローバー 黄色い花 黄色い花 黄色い花 クローバー 黄色い花


  記憶に残る伝え方かも


2024年5月23日

NHKラジオ英会話

大西泰斗先生の説明を聞いて

「こういう伝え方もあるのね」

と思ったので紹介します ニコニコ


英語は配置の言葉。

動詞の位置にあれば

どんな表現も動詞だと判断されます ひらめき電球


通常は名詞でおなじみの単語

置く位置が変わると?


4つの文章があります。

赤字の単語に注目してみて ひらめき電球


I'll text you later.

私はあとであなたにメールします


I watered the plant.

私はその植物に水をやりました


She phoned my parents.

彼女は私の両親に電話をかけました


I muscled my suitcase shut.

私はスーツケースを力づくで閉めた



文章を見ると…たしかに

主語のすぐあとの

動詞の位置に名詞が来ている

下矢印 だからその単語は

動詞と考えればよい 

と大西先生は伝えます。


私なら

I'll text you later. の文では

text は本来 text message 

という名詞でよく使われた。

I'll send you a text message.

のようにね。


その後 text message を

動詞でも使うようになり

最近は text の形で

動詞としてよく使われます 

などと説明するところです。


大西先生のように

「動詞の位置にあるのだから

動詞ですよ〜口笛と言うと

案外 スッと入ってくるのかも!


先生は

英語は

配置が意味を司る気楽な言葉

とも伝えています ひらめき電球


紹介した英文はどれも

知らないと使えない表現かも。

でもね

一度 見聞きした時に

動詞の位置だから動詞で使える

と覚えれば、

次から英作できるかも!


こういう伝え方もあるのね。 

参考になりました 照れ


本来 動詞ではないものが

動詞として使われる表現に
注目したい文章があるの。

次回も続きます。

少しだけお待ちください 音譜

サムネイル

黄色い花  クローバー  黄色い花   黄色い花   黄色い花   クローバー  黄色い花   黄色い花   黄色い花  クローバー  黄色い花


​​​​​あなたのペースで英語・英会話


個人で展開してる
1対1のオンライン
レッスン 虹
1レッスン45分間 ¥3,500
それ以外の入会金、年会費などはかかりません

ウェブサイト (HP) はこちらをクリック
 音譜

 英会話・英語のインプレッション


米国州立大学卒
英検1級 TOEIC980点
講師歴25年以上
ひとりひとりのニーズに合わせた
オーダーメイドのオンラインレッスン
あなたの目標達成を全力でサポート星OK


英会話・英語講師 

磯部 以奈子

 黄色い花  クローバー  黄色い花  黄色い花  黄色い花  クローバー  黄色い花  黄色い花  黄色い花  クローバー  黄色い花