あなたは得意でしたか?


Hello! ニコニコ


子どもの頃

何をして遊びました?


私はよく

鬼ごっこ

かくれんぼ

そしてドッジボールなどをしました。


「ドッジボールは得意だった?」

と聞かれると苦手だったと思いますあせる


相手の陣地から飛んでくるボールを

ヒョイヒョイと かわして逃げまわり

コートに残る最後の人って

いませんでしたか?

それが私です チュー


ところで…

ドッジボールは英語で

dodge ball、または

dodgeball です。

そのままですよね。


さて、ここからが問題です!

dodge の意味を

知ってますか?口笛

下矢印

下矢印 意外にも…

下矢印

​dodge ジ って聞こえるかな
意味 素早くよける、かわす

dodge ball は
   って聞こえるかな


あらっ!びっくり

そうなると

dodge ball

相手が投げるボールを

上手く受けるスポーツというより

ボールを素早くよけるスポーツ

ということになるのね ひらめき電球


それなら…

飛んでくるボールを

ヒョイヒョイと よけてた私は

dodge ball

得意だったことになるのかしら⁈


日本語になってる単語を

あらためて調べてみると

意外な発見があるかも。

おもしろいです 照れ


ボールをよけることが

上手かった私ですが、

ごくまれに

飛んでくる豪速球を

体の中心で受けることがありました。


『ドスン』という鈍い音

そして、
次の瞬間聞こえる 
みんなの
「おお〜っ
ビックリマーク」という歓声。


「ふふふ! 私、やれば出来る〜!」

そう呟きながら

怖さ半分、嬉しさ半分で
スリリングなゲーム
を楽しんだものです。


こうして、
私は
少しずつ
球技が好きになっていきました。

そして 中学の頃には、
テレビで高校野球を見ながら
掃除機の柄で作った
にわかバッドを部屋の中で振りまわし
電灯のかさを割ってしまう
という
活発な?娘に育ちました 
音譜

サムネイル

黄色い花  クローバー  黄色い花   黄色い花   黄色い花   クローバー  黄色い花   黄色い花   黄色い花  クローバー  黄色い花


​​​​​あなたのペースで英語・英会話


個人で展開してるオンラインレッスン
あなたのペースで虹
レッスン詳細
お問合せ・お申込み
生徒さんの感想など

ウェブサイト (HP) はこちらをクリック 音譜
下矢印

英会話・英語のインプレッション


米国州立大学卒
英検1級 TOEIC980点
講師歴25年以上
ひとりひとりのニーズに合わせた
オーダーメイドのオンラインレッスン
あなたの目標達成を全力でサポート星OK


英会話・英語講師 

磯部 以奈子

 黄色い花  クローバー  黄色い花  黄色い花  黄色い花  クローバー  黄色い花  黄色い花  黄色い花  クローバー  黄色い花

サムネイル
 次回は金曜日を予定しています。
 ではまた 
音譜