子どもの脳の発達について


Hello! ニコニコ


脳の発達に興味はありますか?


脳科学の専門の澤口俊之氏が

2024年1月8日に ラジオ番組 

「上泉雄一のええなぁ!」で

脳の発達について語っておられたの。

今回から2回に渡って紹介します。


「へぇ〜、そうなのね 口笛

という感じで 聴いた事柄です。

ご参考まで〜 クローバー


まず、今回は

脳科学から考える

子どもの脳の発達についての

話からの抜粋になります。


クローバークローバークローバークローバークローバー

子どもの脳の発達は

妊娠中から関わっていて

夫婦仲が悪いと

ストレスで

子どもの脳の発達に良くない

(そうよね〜口笛


また、脳の発達に

モーツァルトを聴かせると良い

という説については、

そんなことはない

(あら、そうなの? びっくり


子どもは 

生まれた時には言葉は話せないけれど

生後2 3ヶ月くらいから

言葉を理解する能力が

そなわってくるので

生後2週間くらいから

9ヶ月くらいまで読み聞かせをすると

脳機能の発育に良い。


また、

親が子どもと皮膚接触をすることは

とても大切。

コミュニケーションが大事!


コロナ禍で外遊びが少なかったが

子どもには「外遊び」が良く、

才くらいで40分ほど運動すると良い。


子育てをする時に大切なのは

下矢印 この2 ひらめき電球

①子どもが生まれた時から

なるべく皮膚接触をする

コミュニケーションを取る

クローバークローバークローバークローバークローバー


やはり

生まれる前から

子育ては始まっているのね。


そして、子どもが生まれたら

生後まもなくから

肌に触ってあげ

本や絵本を読み聞かせ

外遊びもして

コミュニケーションを取ることが

脳の発達に役立つのですね ラブ


次回は

大人の私たちも気になる

「何才からでも脳は発達するの?」

に対する澤口氏の考えを紹介します。


少しお待ちください 照れ


テクノロジーの発展と共に

子育て環境は随分変わってきたけど

結局大切なのは

親の愛情とコミュニケーション ひらめき電球

昔から大切なことは変わらないのね。
少しホッとしました。


子どもをはじめ すべての人にとって
毎日が
愛情とコミュニケーション
いっぱいの世界でありますように 
虹

サムネイル

黄色い花  クローバー  黄色い花   黄色い花   黄色い花   クローバー  黄色い花   黄色い花   黄色い花  クローバー  黄色い花


​​​​​あなたのペースで英語・英会話


個人で展開してるオンラインレッスン


あなたのペースで虹
レッスン詳細
お問合せ・お申込み
生徒さんの感想など

ウェブサイト (HP) はこちらをクリック 音譜
下矢印

英会話・英語のインプレッション


米国州立大学卒
英検1級 TOEIC980点
講師歴25年以上
ひとりひとりのニーズに合わせた
オーダーメイドのオンラインレッスン
あなたの目標達成を全力でサポート星OK


英会話・英語講師 

磯部 以奈子

 黄色い花  クローバー  黄色い花  黄色い花  黄色い花  クローバー  黄色い花  黄色い花  黄色い花  クローバー  黄色い花

サムネイル
 次回は金曜日を予定しています。
 ではまた 
音譜