どんな考え方なのでしょう


Hello! ニコニコ


人間万事塞翁が馬

という言葉をご存知ですか?

「じんかんばんじさいおうがうま」

と読みます。


由来となったエピソードは

こんな感じだったかしら


昔の中国の話。

占いが得意な塞翁がいた。


塞翁、「さいおう」と読みます。

塞翁とは、北方のとりで(塞)に

住む老人(翁)のこと。


彼の馬が逃げた時

村人達は慰めに行ったが

翁は「これは幸いになる」と言い

その後、逃げた馬が

頭の馬をつれて帰ってきた。


それは素晴らしいことだと

村人達はお祝いに行ったが、

翁は「これは災いになる」と言った。

やがて

塞翁の息子が乗馬中に落馬。

足を骨折し 歩けるようにはなるが

二度と走ることは出来なくなった。

村人達は「運が悪い」と口にしたが

翁は「幸いになる」と言った。


その後、戦争が始まり

若い男達は、みんな戦争に行き

戦死してしまった。

だが、

戦地に行かなかった塞翁の息子は

助かった。


そんな話だったと思います 口笛


人間万事塞翁が馬

下矢印

人生の幸運や不運は予測しがたい。

一見、不運な出来事と思っても

次の瞬間
幸運に転じることがある。

また、その逆もある。


物事が起こると、

人は

good luck

bad luck と言いがち

だけど

そうとばかりは言えず

That's just the way it is!

「ただそうなっただけ」

と思うのがいいのかな ひらめき電球


こうなる運命だったんだ なんて

深く考えないことが大切なのかも。


Life is full of ups and downs.


That's just the way it is! 


Life goes on. 照れ


禍福は あざなえる縄のごとし クラッカー

サムネイル

黄色い花  クローバー  黄色い花   黄色い花   黄色い花   クローバー  黄色い花   黄色い花   黄色い花  クローバー  黄色い花


​​​​​あなたのペースで英語・英会話


個人で展開してるオンラインレッスン

あなたのペースで虹
レッスン詳細
お問合せ・お申込み
生徒さんの感想など

ウェブサイト (HP) はこちらをクリック 音譜
下矢印

英会話・英語のインプレッション


米国州立大学卒
英検1級 TOEIC980点
講師歴25年以上
ひとりひとりのニーズに合わせた
オーダーメイドのオンラインレッスン
あなたの目標達成を全力でサポート星OK


英会話・英語講師 

磯部 以奈子

 黄色い花  クローバー  黄色い花  黄色い花  黄色い花  クローバー  黄色い花  黄色い花  黄色い花  クローバー  黄色い花

サムネイル
 次回は月曜日を予定しています。
 ではまた 
音譜