きっかけは番組の映画紹介でした


みなさん ニコニコ



先日、NHKのテレビ番組

あさイチを見ていた時のこと、

近日上映予定

トム・ハンクス主演の

『オットーという男』という映画 カチンコ

が紹介されていました 音譜



主人公オットーの英語のセリフが

とても素敵でしたので

紹介したいと思います。

(※ テレビで流れた画像と音声を

思い出しながら書いていますので、

英文は完全ではない可能性もあります



My life was
black and white

before Sonya. 

She was the color.


(字幕)

それまで白黒の世界だった
私の人生に
妻が色づけたんだ。

彼女は光だった。


主人公オットーは気難しい男。

妻ソニアに出会うまで

彼の人生はつまらないものだった。

ソニアはオットーの人生に

彩りを加えたの。


そして…

ソニアを失ったオットーが

自分自身の人生も閉じようと

何度も何度も試みる。


そんな時

近所に引っ越してきた

賑やかなファミリーが、

オットーの側にすれば

『なぜ今なんだ〜!💦』

という絶妙な?タイミングで

オットーの邪魔をするの ガーン


お隣さんが引き起こす

ドタバタに巻き込まれていくうちに

少しずつ頑ななオットーに

変化が起こり

というような話

だったと思います。




オットーを英語で表現すると

a cranky man プンプン

でしょうか。


cranky 

ンキィ って聞こえるかな。


アメリカ英語で

形容詞(くだけて)気難しい、怒りっぽい

という意味です。




また

紹介したセリフに

出てきた black and white

について辞書を引くと…


クラッカークラッカークラッカークラッカークラッカー

black-and-white 

形容詞

1.〈色彩・画像が〉

(カラーでなく)白黒の

2.〈問題・状況が〉

違いの明確な、単純明快な



1だけでなく 2の意味も

知っておくといいですね ひらめき電球



通常ハイフン( - )

繋がっていますが

be 動詞のうしろでは

ハイフン不要

black and white

となります。



また

white-and-black

とは言わないので

ご注意ください ウインク

クラッカークラッカークラッカークラッカークラッカー




『オットーという男』

英題は  A Man Called Otto  


私の好きな 

人の愛 ラブラブをテーマにした映画 カチンコ 


3月10日(金)に

全国映画館で公開とのことです。




なんとなく番組を見ていたら

映画紹介コーナーから

素敵な表現を学ぶことができた

いい朝でした 照れ


black and white と聞いて
ひとつ思い出したことがあります。
この続きはまた別の回に
書きたいと思います
 音譜

サムネイル

黄色い花  クローバー  黄色い花   黄色い花   黄色い花   クローバー  黄色い花   黄色い花   黄色い花  クローバー  黄色い花


​​​​​あなたのペースで英語・英会話


個人で展開してるオンラインレッスン

あなたのペースで虹
レッスン詳細
お問合せ・お申込み
生徒さんの感想など

ウェブサイト (HP) はこちらをクリック 音譜
下矢印

英会話・英語のインプレッション


米国州立大学卒
英検1級 TOEIC980点
講師歴25年以上
ひとりひとりのニーズに合わせた
オーダーメイドのオンラインレッスン
あなたの目標達成を全力でサポート星OK


英会話・英語講師 

磯部 以奈子

 黄色い花  クローバー  黄色い花  黄色い花  黄色い花  クローバー  黄色い花  黄色い花  黄色い花  クローバー  黄色い花

サムネイル
 次回は金曜日を予定しています。
 ではまた 
音譜