食事の話でないなら何のこと?


みなさん ニコニコ



2023年、仕事始めはいつからでしたか?

私は6日でした。

比較的ゆっくりスタートでしょうか。



とは言え

今年も英会話、英検、TOEICなど

生徒さんと一緒に走りながら

目標達成のサポートをする日々に

なりそうです。


I have a lot on my plate.

です。




ん はてなマークびっくりマークキョロキョロ

どうしたんですか?

仕事の話かと思えば、

急に食事の話をしたりして




いえいえ

私は仕事の話をしていたつもりです。

では今回は

I have a lot on my plate.

を紹介しましょう ウインク




I have a lot on my plate. 


食事の話をしているのなら、

この文章の意味は

文字通り

「お皿にたくさんの食べ物が

あります。」

でいいでしょう。 ステーキ


ただし、これって…

見てわかる状態なので

わざわざ口にすることは少ない

って言えるかしら。


中学の時のテキストに出てきた

I have a pen. 

「私はペンを持っています。」

の文章のようね。


見てわかるので、

「何か書く物ある?」

などと聞かれない限り

言わないかも 爆笑




あら 脱線してきた?…

話を元に戻しましょう。

先程のように

仕事の話をしている時に

I have a lot on my plate.

と言えば

それは食事とは違うことを意味します。

わかりますか?




あっびっくりマークキョロキョロ

もしかしたら比喩的に考えて

「することがたくさんある。」

って感じですか?




Exactly ビックリマーク

その通りです。

ちょっとおもしろい表現でしょ。


ビジネスの話題で

よく耳にします。

もちろんそれ以外でも

使えるでしょう。


たとえば…

掃除、洗濯、買い物、家族のケアなど

する事がたくさん!

下矢印 それなら

I have a lot on my plate.   

と表現できると思います。




へ〜 キョロキョロ 

そうなんだ。




そうなの  おねがい

辞書には

on one's plate

やるべき事をかかえて

とあります。




クラッカークラッカークラッカークラッカークラッカー

I have a lot on my plate.

「私はやるべき事がたくさんあって

忙しい。」


She has too much on her plate 

at the moment.

「彼女は今、やるべきことが

たくさんありすぎる。」

となります。

クラッカークラッカークラッカークラッカークラッカー




想像力を働かせてみましょう 口笛



食べ物がたくさんお皿にのってる


下矢印 という事は


食べるべきものがたくさんある


下矢印 ここから連想してみて


これがビジネスなどの話なら

しなくては ならない、

または 片付けるべきことや問題を

たくさん抱えている状態


であることを表しています ひらめき電球



くだけた英語表現です 音譜




みなさんは今

お忙しいですか?




はい キョロキョロ

I have a lot on my plate.  




You do.  そうなのね。

私もです。

では…

1つずつ片付けてまいりましょう 照れ


忙しすぎるのは苦手だけど、

やるべき事をひとつずつ

こなすのは結構好きです。


TO DO LIST 

1つずつチェックを入れていく。

最後には

OK, all done ビックリマーク

達成感を感じます わんわん

サムネイル

黄色い花  クローバー  黄色い花   黄色い花   黄色い花   クローバー  黄色い花   黄色い花   黄色い花  クローバー  黄色い花


​​​​​あなたのペースで英語・英会話


個人で展開してるオンラインレッスン

あなたのペースで虹
レッスン詳細
お問合せ・お申込み
生徒さんの感想など

ウェブサイト (HP) はこちらをクリック 音譜
下矢印

英会話・英語のインプレッション


米国州立大学卒
英検1級 TOEIC980点
講師歴25年以上
ひとりひとりのニーズに合わせた
オーダーメイドのオンラインレッスン
あなたの目標達成を全力でサポート星OK


英会話・英語講師 

磯部 以奈子

 黄色い花  クローバー  黄色い花  黄色い花  黄色い花  クローバー  黄色い花  黄色い花  黄色い花  クローバー  黄色い花

サムネイル
 次回は金曜日を予定しています。
  ではまた 
音譜