make itの意味




みなさん ニコニコ




問題です。

 次の日本語を英語にするとはてなマーク




「サンドイッチ作れる?」

「うん、作れるよ。」


正解

ダウン

ダウン

ダウン

Can you make a sandwich?


Yes, (またはYeah,) I can (make it).


いいですね👍





ところで…

make it には色々な意味があります。今回はくだけた話をするときに使うmake itの英語表現を紹介します。


make it 
(時間の)都合がつく
(予定などに)参加できる、出席できる


今夜パーティーをする〇〇さんが、あなたにパーティーに来れるかどうかを尋ねます。

あなたは「行けるよ」と返事をしてみましょう。



Can you come to my party tonight?

「今夜パーティーに来れますか?」

Yes, I can.

「はい、行けます。」



正解です 口笛

では続いて make it を使った表現を学びましょう。シーンは同じ。

ダウン


I'm having a party tonight.

Can you make it?

「今夜パーティーするけど来れる?」

Yeah,  I can make it.

「うん、行けるよ。」となります。





クラッカーここでは「作れます。」なんて言っちゃダメびっくり


クラッカーmake itだけで会話が成り立ってしまうのが面白いですね!! ウインク





シーンによって意味が異なるmake itには他の意味もありますので、辞書で調べるといいでしょう。

 


『へぇ〜口笛』の数が増えると楽しいですね合格



     早くパーティーができるといいな音譜


​​あなたのペースで英会話・英検二次対策


個人で展開してるオンラインレッスン
クラッカーよかったら見にきてくださいね照れ
ダウン

英会話・英語のインプレッション

英検二次対策の英語とマナブ


米国州立大学卒
英検1級 TOEIC980点
講師歴25年以上
ひとりひとりのニーズに合わせた
オーダーメイドのオンラインレッスン
あなたの目標達成を全力でサポート花


英会話・英語講師 
磯部 以奈子