セルフボディケアに銭湯 | 身体が教えてくれる ヒーリングと指圧のharmony バランスが調えばこころもからだも気持ちいい心地いい

身体が教えてくれる ヒーリングと指圧のharmony バランスが調えばこころもからだも気持ちいい心地いい

程よく身体を動かして、セルフケアして、専門家にみてもらって。

バランスが調うと心からの言葉が自然に出てきます。「あ〜気持ちいい,心地いい」



セルフケアの講座のモニターさんを募集します |Quality of life 武蔵野響指圧治療室~impress~

/impress2011/entry-12167730530.html


7月26日(火)の回は満席になりました❣️
8月開催をお待ちくださいませ



<>•<>•<>•<>•<>•<>•<>•<>•<>•<>•<>•<>•<>•



百八射会をするにあたって、一番は射会あとのスケジュール調整は考えましたね~
とにかく、年末のときみたいに、長く寝込むわけにはいかないので



で、一番に思いついたのは


お風呂にしっかり入る 👉 銭湯に行く! 


でした(笑)



ネットで調べたら、深大寺近くにリニューアルしたいまどきの銭湯があることが分かり、終えたら行くぞー!と、計画を立てて臨みました❣️



駐車場もあるし、入湯料も高くない
ジャグジーや薬湯もあるし、なんと、露天風呂まである!
サウナはワタシは入らないけど、ありますわよ



お家のお風呂はどうしてもすぐに飽きちゃってつまんない(笑)
長く入るなら外のお風呂だわね



サンタは大のお風呂・サウナ好きなので、この計画に即乗ってきましたわ(笑)



しめたもんじゃ!




露天風呂、気持ちよかったなぁ
ワタシは露天風呂好き♪
空を見上げながら入るお風呂は至福のとき
どうやら道路の拡張工事のときに、リニューアルしたらしくてまだキレイなのですよ



所要時間約一時間❣️
お家風呂じゃこんなには長く入っていられないもんなぁ
全身の血の流れが良くなった~って感覚♪



実は2日続けて行きましたんです!


射会の翌日が大事な行事のひとつの道場整備の日で、つまり、簡単にいえば大掃除祭り(笑)
射場から控え室,更衣室,流し台から、境内の落ち葉掃きや物置の整理、そして安土の作り直しetc…
とにかく、一人でも手が多い方がいい

なのに、射会のあとで もしかしたらグッタリ寝込んじゃったら…
行かれないかもしれない…そんな思いがよぎっていた…



ところが❣️
なんと、元気に参加できたんですよ❣️
すごいです

ワタシを知っている人なら、この快挙にビックリすることでしょう



ほんの数日前の満月のあとから夏至にかけてはグッタリ横たわっていたんですから(笑)


銭湯効果だなぁ


あまりの効果に道場整備をしたあとにも入りに行っちゃいましたよ❣️
2日連続です(笑)


薬湯が初日はラベンダーだったのが2日目が甘草.もしかして日替わりなのかな♪
なんか、千と千尋の神隠しの銭湯を思い出しちゃった



ほとんど筋肉痛もないし、あのモーレツな疲労感もない



銭湯はワタシのボディケアのひとつに加わりましたよ~



ところで、ヒートショックプロテイン  って言葉を知っていますか?


傷んだ細胞を修復させるはたらきをもつタンパク質のことです.1960年代に見つかったタンパク質らしいのですが、疲れた細胞を活性化してくれるステキなタンパク質なんですって
この子たちは熱によるストレスを加えることで体内で作られる量が増えるということなのです


身体に熱によるストレスを加える…
つまりお風呂にしっかり入ってあったまるってことなんだけど(笑)、体温を上げると このタンパク質が増える.すると免疫細胞を強化したり、乳酸の発生を遅らせることができるから体調の回復に大変効果が期待できるんです


たくさんの汗をかくことで老廃物を排出できるし、代謝がアップするし、美肌効果もあるし、いいことづくめ



これこそ身体の中からキレイで健康を維持することができるってことですよね~
恐ろしく高い化粧品を使うより効果がある気がする(笑)



実際、2日連続で銭湯に行って、踵のザラザラがなくなっていることに気づいた
やったね!ツルツルよ!


ヒートショックプロテイン入浴法はネット検索するとさらに詳しい解説がでてくるので、情報を集めてみては❓


ちなみにお湯の温度と入浴時間の目安が載っていました


40℃  20分
41℃  15分
42℃  10分


だそうです
体質によって変わると思うから、試してみるといいですね

入浴後は身体を冷やさないようにね
あと水分補給も


ある情報によると、このタンパク質くんは一週間ぐらい持つらしい.週一とか週二ぐらいでゆっくりしっかりお風呂に入るといいのかもね