弓道再開の効果 | 身体が教えてくれる ヒーリングと指圧のharmony バランスが調えばこころもからだも気持ちいい心地いい

身体が教えてくれる ヒーリングと指圧のharmony バランスが調えばこころもからだも気持ちいい心地いい

程よく身体を動かして、セルフケアして、専門家にみてもらって。

バランスが調うと心からの言葉が自然に出てきます。「あ〜気持ちいい,心地いい」



弓道を再開してから時間を見つけては稽古に行ってます\(^o^)/


道場には表紙がすっかり茶色になった教本やら、弓道界の偉い人が書いた読本が置いてあってなかなか興味深い!


よく使う筋肉について書いてあったり、いわゆるスポーツ障害、弓道人が発症しやすい症状なども!

いや~

ワタシは食いつきましたね~(笑)


楽しいね~
仕組みを知っていく過程は本当に楽しい\(^o^)/


弓道人が発症しやすい症状として上腕骨外側上顆炎、いわゆるテニス肘があるそうです。
矢を射た時に、弓はクルッと左回りに回転するのが基本なんだけど、その「クルッと」するために手関節を背屈気味にするんですよ。
どうやらそれが痛めてしまう原因っぽい。

上腕骨外側上顆炎も指圧療法の範囲内です。
さ~て、どうすりゃいいんだ?

発症直後は炎症が起こってるから患部は触らないですな。
そういう場合は精油にサポートしてもらいましょう。

軽いぎっくり腰のときも、患部は施術しないで精油を塗布して軽いマッサージ。で、負担がかかっている関連筋を中心に施術します。
これで少し安静にしてもらえば大丈夫!


腕の場合は、どうしても「安静」とはいかないからそうはいかないけど考え方としては同じですな。


道場へ行ったらまたあの本を読んでみようっと♪


弓をやっててますます姿勢に注意を払うようになったし、呼吸,筋肉の使い方,運動の作用について それはそれはよ~く考えてます(笑)
解剖学の教科書をあらためて見直したりして!
解剖学の教科書ってステキ!
在学中よりもステキに見えるわ(笑)

なんでも勉強になるわ~(*^^*)





iPhoneからの投稿