台風19号の

 

日本列島直撃から

 

一夜が明け

 

 

各地での河川氾濫や

 

暴風や突風による

 

建物の被害など

 

いろんなことが明らかに

 

なりつつあり

 

心が痛みます。。。

 

 

被害に遭われました方々へ

 

心よりお見舞い申し上げます。

 

 

そして、この後も

 

被害が最小限でとどまりますよう

 

お祈りいたします。

 

 

 

 

我が家周辺でもそうですが

 

動物と暮らしていると、

 

一緒に避難できる場所を

 

探してみたところで

 

なかなか

 

受け入れてくれるところは

 

見つかりません。



 

そしてやはり

 

動物を好まない方も

 

数多くいらっしゃることも

 

 

たとえ好きでも

 

体が受け付けられずに

 

心苦しく感じる方も

 

いらっしゃることもあり

 

 

 

それを考えると

 

不安も心配も抱えつつ

 

耐え忍ぶしかない。

 

 

そんな現状を多く目にしたり

 

耳にするたびに

 

胸が締め付けられます。



 

もし今、被災されていて

 

共に暮らす動物たちを想い

 

身動きが取れなくなっている方が

 

いるとしたら

 

 

 

どうか、同じ動物と暮らす

 

仲間を頼ったり

 

協力を仰いだり

 

してみて欲しいなと思います。

 

 

もし近くに

 

頼れる方がいなければ

 

 

 

出来る限り”発信”を

 

してみて欲しいなと思います。

 

 

 

 

なぜなら

 

手伝いたいと思っているよ。

 

ここにあるよ!

 

と、声をあげてくれているところは

 

必ずあります。

 

 

 

手伝ってほしい!

 

助けてほしい!

 

という声が聞こえてくれば

 

協力の手が届く確率は上がります。

 

 

 

今までは

 

自分たちだけで何とかしよう!

 

と頑張って来られたことも

 

あったかと思いますが

 

 

 

お一人の「助けて!」が

 

助けが必要だけど

 

言えない・・・と

 

我慢されている方への

 

勇気にも繋がります。

 

 

それが結果的に

 

多くの人と動物たちに

 

安心の空気を届けられる

 

きっかけにもなります。

 

 

一日も早く

 

穏やかな日常が取り戻せるよう

 

あともう一息!

 

踏ん張っていきましょう!



 

また

 

ネガティブな思いは

 

しまわずに

 

我慢せずに

 

出してしまうことも

 

とっても大切です。

 

 

 

大切な家族を守りたい一心で

 

恐怖と不安と心配を

 

感じさせないように

 

必死に頑張った方も

 

多いでしょうし

 

思ったよりも

 

恐怖を感じた身体は

 

ガチガチになっています。

 

 

 

恐怖の時間を過ごされて

 

この後の心配もせずにはいられない

 

状況もあるかもしれませんが

 

 

 

我慢していて言えなかった

 

ネガティブな思いを

 

口に出して言ってみるだけで

 

不思議と身体がゆるんでいき

 

心も次第に緩み始めます。

 

 

 

一緒に暮らす動物たちと一緒に

 

次に向かって

 

歩き出すために

 

今、ほんの少しでも

 

リラックスできる時間が

 

作れますように。

 

 

 

 

先ほど

 

メルマガ会員様あてに

 

お知らせを送りましたが

 

早速届いています。

 

愛と光が届いて

 

安心と安全を

 

体感していただけますように。

 

 

 

そして


私のブログや

 

メルマガを読んでくださっている

 

大切なあなたと動物たちが

 

どうか無事でありますように。

 

 

 

宮坂恵子