リアルの私、ネットの私 | 人材ビジネス業界専門の転職エージェント 【インプレッション】のブログ

人材ビジネス業界専門の転職エージェント 【インプレッション】のブログ

人材ビジネス業界専門の人材サービスを行う【株式会社インプレッション】で働く社員が、日々の出来事や考えたことなどを交代で投稿しています。
どうぞ宜しくお願い致します♪

今やテレビを見ない日はあっても
ネットを見ない日は無い生活を送ってますアガリです。

デジタルアイデンティティって聞かれたことありますか?
検索すると企業名が出てきたり、
言葉としていろいろな概念や定義が出てくるのかなと思います。

SF好きの私としては
オンライン上での個人識別、確立といった概念にとても興味を抱きます。

例えば買い物するのにAmazon、楽天
交流するのにtwitter、Facebook、
動画を見るのにNETFLIX などなど

それぞれ独立したアカウントで利用しているサービスで、
Amazonの私と楽天の私は別なはず。

これが各サービスの広がりと連携で
あっちとこっちの私が繋がり始めているのも体感されてると思います。

この先進んで行くと、
現行のアカウントが一つに淘汰されてしまうのか、
すべてを網羅した新しいサービスが出てくるのか、

いずれにしても
ネット上でのふるまいすべてがつながって個人として確立されていくのではないでしょうか。

 

全てつながることで利便性が増すのか、

ふるまいが赤裸々に公開されてしまうのか、

動向を見据えていきたいですね。