転職成功者様から頂いたメッセージ | 人材ビジネス業界専門の転職エージェント 【インプレッション】のブログ

人材ビジネス業界専門の転職エージェント 【インプレッション】のブログ

人材ビジネス業界専門の人材サービスを行う【株式会社インプレッション】で働く社員が、日々の出来事や考えたことなどを交代で投稿しています。
どうぞ宜しくお願い致します♪

こんにちは、フルヤです。

1月に入社が決まった求職者の方が、

弊社のアンケートに答えてくださいました。

前職がIT系人材紹介会社で、

紹介コンサルタントとしてご活躍されていた方です。
この方は、現状よりも成長したいとの想いがあり、
より難易度の高い人材紹介業ができる企業への転職を志望し弊社に登録されました。

転職回数が多いことを懸念されていらっしゃったことや、
ハイクラスの人材紹介会社は、選考ハードルも高く、面接での思考の深堀りやポテンシャルを図る質問も多かったため、
数回にわたる自己分析も踏まえながら、毎回の面接対策を行いました。

結果、1社のサーチ型人材紹介会社に内定。
成長志向の高いご本人にカルチャー的にも最もフィットする会社にご入社が決まりました。

おめでとうございました!!

◆インプレッションに登録しようと思った理由をお聞かせください
 

勉強会・交流会に参加させて頂いた事を接点として、前回の転職活動でもご支援をお願いしており、とてもお世話になった為。
人材業界特化型として、専門性をお持ちの為。

◆実際にインプレッションの転職支援サービスをご利用頂いていかがでしたでしょうか
 

面談にてかなり細かいヒアリングを頂き、推薦の際にフォローを頂いた事で、書類通過が他経由と比較してとても高かったと感じております。
各企業ごとのインターナルな情報や、面接官ごとの対策を細かく丁寧に教えて頂きました。
また他社エージェント様と比較しても一番スピード感をもって対応をしていただきました。

◆今回の転職活動を通じて気づいたことや学んだこと、

苦労したことがあればお聞かせ下さい
 

転職回数が多い為、どの企業様も手放しで歓迎ムードではなく、転職回数についてとても厳しく見られました。
就業中の転職活動は肉体と精神ともにエネルギーを使いました。

◆これから転職活動を始められる方へメッセージをお願い致します
転職が多いと、スキルや経歴の一貫性、突き抜けたコアスキルや長期でやり遂げた実績が付きにくい事や、
転職活動の際に定着性懸念をされる事、新天地がフィットせず転職を繰り返すリスクがあります。
一方で1社の在籍期間が長いと、昔取った杵柄と長期で気付いた関係性で仕事を回せるようになり、
場合によっては、スキルや領域の汎用性が無くなり、社内評価とマーケット評価が乖離していくリスクがあります。

転職はリスク、転職しない事もまたリスク。
人生100年時代で現役期間が延びる中、”ミッドライフ・クライシス(中年の危機)”は将来的に日本の大きなテーマになると思います。
昭和の時代と違い価値観が多様化した結果、キャリアの”上がり”の共通概念もなくなり、答えは自分で出さないといけません。
マクロのトレンドをしっかり把握し、10年後・20年後のありたい姿を常に自問しつつ、VUCAの時代をサバイブしましょう。