先日のセラピーに関する感想です。
*強調は私によるもの。
↓ ↓
セラピーを受けるまでは、
・実際はどういった内容になるのだろう
・効果がえられなかったらどうしようか…等の
不安も少しありましたが
始まってみると包み込まれる様な雰囲気を感じ、すぐにリラックスできました。
セラピー中は、湧き上がる感情が思った以上にあり驚きました。
私のこれまで生きてきた人生を振り返るなか
・20代半ばの分岐点となった出来事の際の感情(自分)と
・幼少期に強く思っていた感情(自分)とに
強く引き付けられ向かい合うことに
すると、次から次へと当時の感情が溢れだし始めて
それを、当時のまま、正直に、ありのままに、吐き出すようにと促され
全身の力を使って振り絞るように吐き出しました。
ありのままの自分を認め、素直な自己表現を許し、そんな自分を受け止め愛してあげる。
それは、それ自体が深い癒しの作業でありました。
この作業を通じて
自身がこんなにも(その時の)強い感情を押し殺し
また今日までに「それ」を持ち続けてきたのだと、分かりました。
*「その」影響を「その時から今まで」受け続けていたということです。by 美智子
そして、私は肉体の主人であるのですが
肉体はそんな主人である私の言いつけを守るかのように
そうした様々な感情を黙々と受け止め、抱え込み
時には耐えてくれていたのだとわかりました。
とても、申し訳ないことをしてきたと思いました。
今後は、私のリトル(インナーチャイルド)同様に
心身に対しても感謝し、深い愛情をかけ、いたわりたいと思います。
↑ ↑
本日、私という意識は、自身の肉体の主人であり
同時に私の人生は誰のためでもない、私のものである。
そして私の意識により描く世界は
他でもない私の人生なのだと、言った心境になりました。
これは、一般的に言う自己中心になるのではなく
自分を慈しみ愛する事という方向として思うものです。
頭では何となくわかっていた事が
感情の中から湧き上がり、実感として感じる様になりました。
そして、これがスタートなのだと思いました。
以上、ご連絡いたします。
二三二三(フミフミ)さんより
--------------------------------------------------
凄く深い洞察を得てもらうことができてとてもうれしく思います。
*一部、これを読まれる方が分かりやすいようにと勝手に加筆させて頂いています。
(許可なく加筆してすみません。。。ペコ ペコ、内容等問題を感じたらご連絡下さい。対応します。)



