カンボジアで迎える初めての朝。

とりあえず、チェックインする。

ついでに、部屋の鍵のかけ方を聞く。

全て英語。今思えばよく通じたなぁ。と思う。


チェックインを済ませると、ゲストハウスの食堂へ行く。

すると、日本人客の姿が。

勝手に輪に加わり、どこに行ったのか、行くのかなど聞いて、その日の予定を考える。

初対面にもかかわらず、一緒に湖へ行きましょうといってくれる。非常に嬉しい。

というわけで、その日は郊外の遺跡1箇所とアンコールワット近辺の遺跡。そして湖をまわることに決定。

そして、その足となってくれるのが、空港まで迎えに来てくれたサン。

サンのバイクがボロイボロイ。

スピードメータは壊れて0km/hのままだし。燃料系はつねにFULLを指したまま。

2人乗り用のステップの左側は取れかかってプラプラしてる。

まあ、走るのに支障は無いんで何もいえないんですけど。

しかし、燃料系が壊れているため、毎回乗る前にガソリンの蓋を開けてタンクの中身を目で見て残りのガソリンを確認する。また、遺跡回ってる途中にタイヤがパンク。

修理のために数分一人で取り残される。その間にまったく客のいないみやげ物やの隣の食堂で昼食をとる。

鶏肉と野菜の炒め物を食べたのですが、食堂の周りにガリガリの鶏が数羽。店の裏に草が何種類か自生。

おそらく、私が食べた料理の材料は目の前の鶏と草でした。

そんな感じで、遺跡を回ったんですが、正直しんどい。

本当に歩き回ったし、よじ登った。

湖へ行くころには疲労困憊してしまってました。

せっかく誘っていただいたのに、疲れすぎて何も盛り上げることができず。本当に申し訳なく思う。

湖なんですが、一人20ドルでボートをチャーターすることになるのですが、バイタクのドライバーは無料らしいです。というか、多分現地の人は無料なんだと思います。

私は、それまでの遺跡周りで疲れ果てたので、ぐったりして乗っていたのですが、バイタク連中はものすごいテンションではしゃいでやがりました。

夕日も雲で隠れてましたし。

ただ、途中にあった水上レストランに敷設されたあった「魚の展覧会(日本語表記)」は素晴しかった。

日本ではありえないクオリティの低さ。探偵ナイトスクープにでてきそうな感じ。突っ込みどころ満載。

無料だからこんなもんかとも思うけど。面白かった。


ゲストハウスに戻り、夕食を食べる(ご飯のついたゲストハウスは珍しい)。

一緒に湖へ言った日本人の方々と談笑する。

そこへ、ゲストハウスの従業員が加わってくる。

カンボジア人だが、日本語を勉強しており、日本語ガイドをしているということで、かなり上手い。

日本の文化も知っている。

しかし、かなりウザイ。

特に女の子にばかり話しかけているし、「かわいい」連発。

同じネタ繰り返すし、しつこい。

疲れているのもあって、本当にむかつく。


そんな感じで1日目は終わっていった。