最近ですが利益とキャッシュフローが安定しだしたので仕事環境などに投資をしてます。
その中でも特にPCは重要です。
私の場合ツールを複数の組み合わせて費用対効果を最大限にすること、仕組み化の構築、強化が最も重要だと思っていますのでPC環境に妥協はしません。
自宅PCをメモリ16GB、SSD256、CPUはインテルの最上位モデルにしました。
また、ネットワークはもちろん光の1GBで無線ではなくあえて有線に。もちろんリモートデスクトップとして使うための工夫も最大限に。。。
ちなみに私はPCマニアとかおたくではないです(仕事上詳しいだけですよ(^^;;
とまあこのまで書いて何を言いたいかというとある程度(月利30ぐらい??)いったら消費する前にガンガン投資しましょうということですね。
ここからは私の持論ですが、資金計画には以下のフェーズがあります。
1.利益が出るがキャッシュフローがマイナスのフェーズ
2.運転資金を貯めるフェーズ(キャッシュフローが増える)
3.投資に回すフェーズ
そして3までを作り上げることにより、ビジネスの基礎が完了します。
ここまで行けば副業から本業に切り替えてもいいと思ってますし、私は3までを終わったら会社員をやめると決意してます。(海外法人設立が目安ですね)
はっきりいいまして、資金もないのにいきなりサラリーマンを辞めるのはリスクが大きすぎます。
それに投資の段階までいけばパーソナルブランディングができますので、輸入以外でも展開することがかなり容易だったりします。
もしお読みいただいている方がサラリーマンであれば脱サラする前に中長期的視野でプランを立てることをおすすめします。
今日もお読みいただきありがとうございますm(_ _)m