輸入ビジネスの地図~32歳システムエンジニアがシステム貿易を構築するブログ~ -20ページ目
今日は完璧にSEの話です。

財務管理全般をエクセルからDBに移行するためDB設計を始めました。

DBとはデータベースのことでエクセルの情報を全てDBに取り込むことでいろいろな事が可能になります。

例えば売上管理、在庫管理を自動化はもちろんのこと、売上個数、値段の推移といった分析など多岐にわたってできます。

それに複数のプラットホームを使用する場合エクセルでは管理しきれなくなりますので。

本来であればこの辺りはsoho にお任せしたいところですが、実現したいシステムを提案するためにはいい要件定義、設計が必要です。

私は特に設計に関して専門分野なのでこの辺りをしっかりやってアマゾンだけでなく、Yahooショッピングなどのネットショップにも対応するような拡張性を持たせたり、分析に耐えられるリソース設計をしようと考えております。

また、このあたりのデータを統計分析することで価格補正ツールとも連携できて相乗効果も発揮できます。

ですがはっきりいって








かなり面倒です!


リリースまでは1年とかかかりそうです(^^;;

まあ気楽に少しずつ進めていこうと思います。

今日の件についてもし何か意見等ありましたら是非メッセージをくだされば嬉しいです🎵

進展があり次第随時記載しようと思います。

今日もお読みいただきありがとうございますm(_ _)m