唐突てすが交渉について、最近ほとんどしてません。
正確に言うと交渉の進捗が管理しきれなくなっているのが正しいです。
特に最近は優先順位がいろいろ変わってきていたり、システム作りをしてたので今までの方法では非効率なんでカイゼンが必要と結論付けました。
で、まずは今の欠点について洗い出してみました。
1.交渉手順を明確化していない。(経験則でやってしまっている)
2.交渉用のメールアドレスを使用していないため進捗がわからなくなってしまっている
3.メールを送るのがめんどい(笑
こんな欠点が浮かび上がってきました。
で、これを解決するために以下の対応に取り掛かっています。
1.判断フローなどを用いた詳しい手順書を作り直す。
2.交渉用メールアドレスの作成、一元化
3.メールの自動送付ツールを作成
こんな感じで対応しています。正直かなり面倒ですがこれは最優先事項の一つとして考えているので意地でもゴールデンウィーク中に完成させます。
特に3番は面倒ですね。実現可能性について調査をしてみて何とかできるのですが、やったことないところなので2日はかかりそうです。
ですが、ここままで作ればこれも立派な差別化戦略になりますし、これを作れば外注さんにバンバン電話とか交渉してもらう予定です。(^ ^)
今回はあくまで交渉という側面で記載しましたが、進捗を管理しきれなくなるとビジネスとしては結構致命的です。
例えば売上、利益はできれば日別でみていくのがベストです。
(ただ、この辺りはめんどくさいのでマクロ組んで外注さんにあとはやってもらってます。)
進捗管理はSEだと必須スキルですが、意外と輸入プログに書いている人はいなかったりしたので今回記載してみました。
今日もお読みいただきありがとうございますm(_ _)m