外注さんを雇う その1 | 輸入ビジネスの地図~32歳システムエンジニアがシステム貿易を構築するブログ~
こんにちは。yukioです。

今日から数回にわたって外注さんについてまとめて話たいと思います。
といっても私は誰に教わったわけではないのでオリジナルなところが結構あるので
あくまで参考程度におもっていていただければと思います。

今日はその中で全体像についてお話します。
外注さんを雇うにあたっては以下のフェーズに分割されます。


1.外注さんを雇うまでの準備、タイミング

2.外注さんの募集

3.募集後のコミュニケーション、長い関係を続けていくための仕組みづくり


正直いいまして、1と2に関してはそんなに難しくありません。
逆に3は経営者としての間隔がなければ厳しいと思います。

で、それぞれを簡単に説明すると

1は外注さんをを雇うタイミングを具体的に決めます。一番いいのは月にいくら稼いだら検討するという基準を決めます。(私の場合は30万でしたが、縁があって20万の段階から手伝ってもらってます。)
で、タイミングをきめたらいきなり募集でなくて今の自分自身のタスクを細分化して何を手伝ってもらうか明確にします。というかしないと何を手伝ってもらおうか困りますからね(笑

2に関してはその通りの募集になります。
詳細は後日書きたいと思います。

3はこれ本当に面倒です。最近も返品マニュアルと作っていたのですが、マクロ組んだりいろいろしたので2日まるまるかかりましたが、本職なのでちょこっとレベルの高いマニュアルを作りました。(笑
詳細はまた後日にお話しします。

とこんな感じになります。

次回より1~3について詳しく記載したいと思います。

今日もお読みいただきありがとうございます。