クレーム対応その2 | 輸入ビジネスの地図~32歳システムエンジニアがシステム貿易を構築するブログ~
こんばんは。yukioです。

月に1,2回しかおきないクレームがなぜか連続で発生しました。(°_°)

正直あまり気持ちがよくないものではありますが今回のケースもマニュアル化してしまおうと思います(^-^)

具体的な内容ですが、あるオモチャに関して車のライトが光らないから故障ではないかとのこと。

ただその方は他のセラーからも同じ商品を2度買いそれもライトがつかなかったので返品したと聞きました。

故障の可能性もありますが気になるとおっしゃっていたので仕様を調べてみました。

まずAmazonのホームページをみたところ車のライトが光ると記載がありました。

でもそれはだれかが英語を訳して作ったものなので、それだけでは不十分です。次に確認したのがyoutubeです。

YouTube ではその商品の動作が見れました。そうするとどうも車のライトではなく、液晶ディスプレイが光っていました。

どうも英訳ミスっぽいなと思いつつ最後にメーカー(英語)をみてみました。

そうすると英語でディスプレイが光りますとしか書いてなく、車のライトが光るとは一言も記載されてません( ̄▽ ̄)

つまり英訳ミスですね。
ただその商品ページは日本語訳のベージ全てが車のライトが光りますと。。。


コピペの弊害ですね(°_°)

でもこれでお客様に説明ができました。理由を明確にお話し納得してもらうこともできたのでよかったと思います。

今回のことからやはり情報は1時情報から確認しないといけないなとつくづくかんじました。

今日もお読みいただきありがとうございます。m(__)m