こんばんは。8月に突入しましたが、気温のせいかあまり夏らしさを感じられない将軍です。
今日は皆さんにも考えて頂きたい『科学や世の中の文明の力では解明も説明も出来ない不思議』についてです。
連日のニュースで報道されてるので皆さん知っている事件ですが、山口県周南市金峰の連続放火殺人事件を取り上げてみましょう。この事件は非常に悲しくて、容疑者に同情してしまう位に切ないです。情状酌量って言葉を本当の意味で使いたいですね…しかし我が国の刑罰法規・罪刑法定主義では放火殺人で5人もの命を奪ってしまっては間違い無く極刑は免れないでしょう。
容疑者(63)は事件を起こした後で付近の山中に身を潜めておりました。そして7/26の09:05に逮捕・身柄を拘束されました。…何とその1分後の09:06に容疑者の飼い犬であるゴールデンレトリバーのオリーブ(8歳♂)が突然の心臓発作で死亡したのです。単なる偶然とは思えません。ここからは俺の推測ですが、保見容疑者は事件を起こす前から自身の愛犬に『俺にもしもの事があったらオマエも独りぼっちになってしまう。だから…その時が来たら、オマエは先に逝くんだぞ。』と賢いオリーブに伝えていたのでは無いでしょうか?
主人の帰りを信じて待っていたオリーブ。身柄を拘束され、もう二度と会えないと察したオリーブは主人の言いつけを守り逝ったのでしょう。
恐ろしくも悲しい事件の裏側に真の忠犬と愛情を見た。

…実はこういった話は俺もあるんですよ。誰にも話してなかったけど。
俺のお袋は病院に入院していた時に、1人でトイレに行った際に発作を起こし死んでしまったんですが、その時俺は仕事で車に乗っていたんですが…急に病院のトイレの臭いがしたんです。
もう1つ、やっぱり小学生の時に2回ありましたが、酒飲みだったお祖父さんが死んだ時はいきなり焼酎の匂いが…またコーヒーが大好きだった伯母さんが死んだ時はコーヒーの匂いが…。世の中には不思議な事が沢山ありますね。
明日の小倉記念は超大穴
現在オッズ14番人気の
⑬ナリタクリスタルから

また来週