インプラントコーディネータ協会の講習は、30時間にも及びます。長いですが、それだけたくさんのことをお話ししています。
{6B6DB314-A9CF-48AF-B2E7-A0B8E27E7E26:01}
第7回の認定講習会の様子
{9ADBB89B-5A4A-46A7-A969-F513CCEE287C:01}
同上。なんと、私のインプラントメーカーの担当営業だった方が講習を受けに来てくれました。

大きく分けると
1インプラントコーディネータとは

2インプラントの基礎知識

3インプラントコーディネータとして成功するためのスキル

4実践への道

です。私自身が、自院にインプラントコーディネータを導入したいと立ち上げ、日本におけるインプラントコーディネータ実践と教育の草分けであるITI Fellowである細山 愃先生にご指導いただきました。

現在は、導入することにより、医院の仕組み、システムが、よりしっかりしてきて、漏れやミスが少なくなり、また、自律的にスタッフが動ける仕組みが整ってきたと感じます。

しかし、一般的に医院のシステムとして取り入れるには、ドクターも積極的に導入を認め、促す必要があると思います。

是非ともドクターも参加して欲しいと感じています。自身も変わるし、医院も変わります。そして、患者さんとの信頼関係がより深くなります。

インプラント治療に皆で取り組んでいる空気が、感じられるようになります。
それが、一番患者さんに安心を与え、また、自分も余裕ができます。