インプラントというと高額な治療となるため、それぞれの歯科医院で安全や環境など独自の特徴を打ち出しながらしています。

しかしインターネットが中心になってくると、特徴を出せばいいのに誰かが安価でできますとしたために一気に値崩れを起こしたレーシックのような例もあり、インプラントも心配な医院が出てきているのも事実です。

歯科医院にとってはインプラントや審美歯科は高額で利益が出やすいのもありますが、自らの技術をしっかり出せていくことができる治療でもあり、値段だけの戦いになることをなんとか避けなければなりません。

これは医院だけではなく、治療を受ける患者サイドでも値段が安いからここにしようとする風潮をなくす啓発ができればいいのですがなかなか。。
今日テレビでコンビニと歯科医院の数とを比べて歯科医院のほうが多いという事実にびっくりしている番組を見た。

世の中の印象としてコンビニより多いってことにびっくりしているってことにびっくりしちゃったのですが、業界としてはかなり前からの常識で、少し前の医師過剰にも似てる感じ。

それぞれが切磋琢磨すること自体は患者さんにとっても歯科医師界にとっても良い事だけど、患者の絶対数がさほど増えないのに歯科医院だけが増えていくとがんばっても患者が来ないから結局業界ががんばらないということにもなりかねないのですごくコワイと思う。